メニュー 閉じる

規格は統一してほしいけど、間違え防止?


ある錠剤のタブレットを見ていて、あれれ? と思いました。

錠剤タブレット同じ内容の錠剤で、10mgと20mg。名前だけ見てうっかり間違えないように、ピンクとグリーンで塗り分けられている。でも長さが違う。

片一方は7個×2列=14錠。片一方は5個×2列=10錠。

実際の投薬では、ニッポンの継続投薬治療では1週間単位となることが多いように思います。だから7列単位になってたら便利なのになー、と思っていました。そうすれば、端から順に抜いていけば、飲み忘れたかどうかということもわかりやすくなるのに。「あれ? さっき飲んだっけ?」という疑問からも解放されるのに。

これは、色の塗り分けだけでは間違えの元なので、内容量とかサイズとかも変えておきましょうという、二重三重のエラーストッパーなんでしょうか。


Posted in デザイン
3 1 件の評価
Article Rating
ウォッチする
通知
0 Comments
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示

関連してるかもしれない記事