メニュー 閉じる

いちいち管理画面から記事まで辿るのがたいへん


MovableTypeでコンテンツを管理するのはとても便利で、一番良いと感じるのは、専用アプリをパソコンにインストールしておかなくてもブラウザからアクセスすればよいという点。だから、複数事業所をまたいで管理したり、出先から手入れをしたりということが比較的容易です。

しかし、MT内部でページやらエントリーやらブログやらが複数いろいろあちこちにあるとなると、管理するのもなかなかたいへんです。とくに、管理者ならばまだしも、一般従業員にまでその道しるべを示すのはなかなか面倒なことだし、やれと指令された従業員もわかりづらくなってだんだん厭になってくるかもしれません。

せめて、簡単な修正くらいは本当に簡単にできるようになっているといいなと思い、各ページのfooterなどの隅っこにこんな仕掛けを入れてみました。

<mt:If name=”page”>
<a href=”<$mt:CGIPath$><$mt:AdminScript$>?__mode=view&amp;_type=page&amp;id=<$mt:PageID$>&amp;blog_id=<$mt:BlogID$>” target=”_blank”>編集する</a>
<mt:Else name=”entry”>
<a href=”<$mt:CGIPath$><$mt:AdminScript$>?__mode=view&amp;_type=entry&amp;id=<$mt:EntryID$>&amp;blog_id=<$mt:BlogID$>” target=”_blank”>編集する</a>
</mt:If>

ページの時とエントリーの時だけ、自ページの編集画面への直リンクをくっつけるだけです。閲覧者には気づかないくらい目立たなくするならば「編集する」の部分を画像に置き換えてもいいかなと思います。

このようにしておけば、クリックしてページなりブログなりを辿っていく手間が省けるからよさそうです。たぶん。


Posted in ウェブ関連
0 0 評価
Article Rating
ウォッチする
通知
0 Comments
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示

関連してるかもしれない記事