さぁ! 1票入れてください!

本当にロッテって強かったの?

2006年1月 5日:

昨年のプロ野球界は、いろいろ話題がありまして、結構なことでございました。予想よりも話題にならなかった新チームの話はさておき、ロッテオリオンズ優勝というのが語られますね。昨年からの野球解説のなかで「ロッテは強かったなぁ」と語る人が多いようですが、本当に強かったのでしょうか?

たしか、リーグ優勝したのは九州の違うチームでしたよねぇ? いくら野球に疎いとはいえ、そのくらいの情報は得ています。リーグ優勝しなかったのに、異口同音に「強かった」と言い切るその理由が、野球シロウトにはよく理解できません。プレイオフってのは、いわば敗者復活戦みたいなものですよねぇ? ってことは、優勝したわけではないロッテは敗者だ。

Jリーグが前後期制だった時、後期優勝チームの方が勢いがあるので、前後期優勝者マッチでは後期優勝者ばかり勝ちやすいということで、やぱし一期制に戻ったということだったような気がしますが、本当にロッテは強かったのでしょうか? 野球シロウトにもわかりやすく説明してくださる人は、いませんでしょうか?

Photo Pierre : 2006年1月 5日 12:05 RSS
トピックイットに投稿する ニフティクリップに追加 livedoorクリップに追加 このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク ドリコムRSSクリップに追加 FC2ブックマークに追加 BlogPeople tagsに登録 この記事をChoix! Buzzurlに登録Buzzurlにブックマーク newsing it! technorati 教える

ところで、異年同日付でこんなエントリーもあります。

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURL:

※いろいろ気にする方は、 トラックバックポリシーをご一読ください。

コメントしてください

※いろいろ気にする方は、コメントポリシーをご一読ください。

PhotoPierre copyright © 2006 Photo Pierre.
All rights reserved.