「はいっ、わかりました!!」……そんなわけ、ないでしょう。とにかく、お役人様たちは名前がかわれば組織が変わった気になっちゃうところがあるからな。まぁ、そんなことはいつものことだからいいのだけれども、この名前の意味不明さもいけませんねぇ。
呼んでくださいといえば、「イーテックと呼んでください」っていうのもあったような気がする。もちろん、ETCのことだ。きっと、ネクスコの人たちもイーテックなんて呼んでいる人はほとんどいないものと思われます。E電と呼んでください、っていうのもあったけれども、まだ上野駅とかに書いてあるのだろうか。E電のりば、とか。
DA[blog]:Photo Pierre






JRは、わりとすんなり受け容れられたのに、不思議だなぁ。
JHだって、それなりに受け容れられてたのになぁ。
その流れを断ち切りたかったというキモチはわからなくもないけど、ネクスコは無しでしょう。日本語の語感で考えるとおかしい。
敗因は「コ」で終わっていること。とくに「○○スコ」って終わると、何となく拍子抜け。しかも、擦過音が続くうえに日本語においては「く」も「す」も母音を省略する音便があるし、ウ段が2ッ並ぶのも発音しにくい。
ぢゃ、何ならよかったんだろう?
アルファベットを並べる式だったら、
Nippon Expressway Company、NECか。それぢゃ、コンピュータ屋ぢゃん。だったら、業務提携とかイベント共催とか、いろいろ考えられたはずだ。
ニッポンにこだわりたかったのかなぁ。JEXとかでもよかったのでは。