屋外表示は経年に耐えづらい

路上など屋外に向かって何かをアピールする表示。たとえば、横断幕や懸垂膜や幟旗のような一時的なモノもあれば、看板とかペイントとか比較的恒久的なモノもある。でも、ペイントは汚れれば描き直すし、看板も傷めば取り替えるということを、当初は考えていたりするモノだろうと思われます。

しかし、ニッポン人は設置に対しては投資をしたりするものだけれども、運用ができない。一度設置してしまえば、その後のことには興味が失くなってしまうので、薄汚れた看板だって、たいして気にもとめない。何の疑問も持たない。

だから、「絶対小便」なんていうおかしい表示になったりしても、気にしないのだ。そんなおかしい表示にしたヒトも、指令されてやっているのでたいして気にしないのだ。

関連しているかもしれないページ

ところで、異年同日付でこんなエントリーもあります (Powered by MTOnThisDay)

コメントする

※いろいろ気にする方は、コメントポリシーをご一読ください。
PhotoPierre 360Photo 炭坑節.jp copyright © Photo Pierre. All rights reserved.
許可無く写真や文章の一部または全部を放送したりすることはお断りします。