さぁ! 1票入れてください!

(件名なし)←これイラつくよなー

2007年8月27日:[難しい日本語]

もろ式: 読書日記を拝読し「そーだ、そーだ!!」と共鳴し5月にも触れたが、タイトルのないメイルが来るとため息が出る。そして、送信した方は、それの何が悪いんだかが全然理解できていないので、説明するのもちょっと面倒になる。だから放置するか、いちいち説明する小姑みたいになるか、どちらにするのかは、それはそれで悩みどころだったりする。

「件名なし」のメールを「常識」とする若者たち』でもまた似たようなことを取り上げている。ふむ。付いていたコメントのひとつを参考にすると、それはインターフェイスの問題なんぢゃないか、と。コンピュータのメイルソフトでは、送信時に「件名がありませんが、このまま送りますか?」というようなお節介機能があったり、あるいは1画面の中に件名も本文も宛先も入れられる、と。へぇ。確かにね。

ケータイでは1画面の中に無いのか? ケータイについて全然詳しくないですが、わたくしが今まで使ったメイル機能付ケータイは、あっちこっちの画面で件名や本文をバラバラに入力した記憶が無いのです。そんなケータイ、あったとすれば確かにインターフェイスの問題とも言えるかも(でも、たぶん無い)。

それから、昔のAUかボーダフォンのメール機能に件名の機能がなかったからなんぢゃないかという意見もあるようだけれども……そんなの、どのくらい昔の話なんだろう? そういえば、そんなタイトルのメイルをもらったことがあるような気がする。でも、そんなコト言われなければ思い出さないくらい昔の話なんだけどなー。

ちなみに、齢はいくつだか知りませんが、ある程度のオトナだって(no subject)でメイル送信してきます。若者特有の問題というわけでもなく、やぱし「インターネットの常識」を社会として理解しなくてはならないのではないかと思います。学校で教えても身につかないコトとか、身につかないヒトとか、いっぱいいます。それよりも、やぱし、インターフェイスの問題なんぢゃなかろうか。送るときに「件名無いですけど、いいですかっ!!」ってお節介に問いただす機能があれば、多少はナントカなるものではないかと思われます。

それでもケータイでは面倒なので「いいです」って件名なしのまま送信しちゃうんだろうなー。ということは、受信サーバーで「(件名なし)は受け付けられません」とか、そーゆー機能が付けられたらいいってことなのか? インターフェイスの問題として扱うと、どこまでも拡散して着地点を見失っちゃいそうだ。

Photo Pierre : 2007年8月27日 20:52 RSS
トピックイットに投稿する ニフティクリップに追加 livedoorクリップに追加 このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーを含むはてなブックマーク ドリコムRSSクリップに追加 FC2ブックマークに追加 BlogPeople tagsに登録 この記事をChoix! Buzzurlに登録Buzzurlにブックマーク newsing it! technorati 教える

ところで、異年同日付でこんなエントリーもあります。

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURL:

※いろいろ気にする方は、 トラックバックポリシーをご一読ください。

コメントしてください

※いろいろ気にする方は、コメントポリシーをご一読ください。

PhotoPierre copyright © 2007 Photo Pierre.
All rights reserved.