先日、撮影に出かけた先の玄関の壁に貼り紙してあったのを見かけて、その運行開始を初めて知りました。「高崎駅東口-亀里JAビル」線。いやいや、知りませんでした。群馬バスが今年1月から新路線を運行していたのですね!! 沿線に住んでいないので知らなくて当然かもしれませんが、こんなに一所懸命にアンテナ張り巡らせているつもりでも、こぼれる情報が多い。
それについて調べようと、群バスのウェブサイトを開いてみてよーく目をこらしてみたら、3月30日からさらに新しい路線、「高崎駅東口-高女・高商-中央中等教育学校」線が運行開始していたようです。すごい。ちなみに、名前から抜けてますけど、高工の近く、塚中・塚小・東部小の近くも通ります。
ウェブサイトには、深夜バス試験運行についての案内はありますが、高崎駅東口-亀里JAビル線の案内は無いみたいです。見つけられない……。配布され玄関の壁に貼られていた地図をコピーしてくればよかったな。
この路線図、いつまで群バスウェブサイトで掲載されているかわかりませんが、情報を整理するという意味において、どこかわかりやすい場所に掲載し続けてもらいたいと願います。
ちなみに、高崎駅東口-高崎女子高校-中央中等教育学校線について群馬中央バスのウェブサイトでは、PDFの時刻表でおしまいだーε=(ノ_ _)ノ。
それにしても、朝の時間帯にもうちょっとマメに運行すると、もうちょっと利用されるような気がしなくもなくなくない。どっちだ。たぶん、駅にチャリを置いて、駅からチャリでそれぞれの学校へ行っているものと推察されますが、そのチャリ組をどうバスに切り替えていくかという作戦が、この路線の真価を問うものになるかもしれませんね。
あと、この路線の正式名称はどうなっているんだろう。
それから、類似の路線に、ぐるりん京ヶ島線というのがあります。ぐるりんの路線よりも、学校近くだけを走らせてみた路線と言えそうです。この先、どう発展させてくれるのか、なるべく忘れないように注目していきたいです。
そうそう。高商の近くを散歩していて、思ったのです。「ここの生徒たちは、どうやって通学してるんだろ?」って。で、考えついたのは、高崎駅に置きチャリして通学。群馬ではよくあると思います。群馬の中学高等学校の自転車駐輪場って、かなり広いのは、チャリ通学生が多いからだとは思ってたけど、そんなに置きチャリ率が高い? ということに、初めて注目したのでした。
それっきり、忘れてたけど。
【リンク】
DA[blog]:Photo Pierre



