キウイの花

果実がニュージーランドの鳥「kiwi」に似ているからっていう理由でキウイフルーツと呼ばれるようになったと言われる、キウイ。これって中国原産なんだそうですねー。知らなかった。そして、雌雄別株なんだということも、今日初めて知りました。

たまたま通りかかったお家のお庭からニョキニョキ生えていたキウイを眺めてみました。

キウイの花

わからん。全然わからん。これは、雄花? 雌花? 見分けるポイントはどこ?

【リンク】キウイ倶楽部

どうやら、雄花のようです。

200905294.jpg

言われてみれば、雌蘂がありませんね、これ。

キウイの花

というわけで、キウイの花を見たことは見ましたが、雄花だけ見てきたようです。なるほどねー。生命を考えると、いつも奥が深い。

関連しているかもしれないページ

ところで、異年同日付でこんなエントリーもあります (Powered by MTOnThisDay)
↑次の記事:[高崎市が吉井町を吸収]を見る
↓前の記事:[いもむしごろごろ]を見る
PhotoPierre 360Photo 炭坑節.jp copyright © Photo Pierre. All rights reserved.
許可無く写真や文章の一部または全部を放送したりすることはお断りします。