メニュー 閉じる

夏によく似合う果実ドラゴンフルーツ


ドラゴンフルーツとは、サボテンの仲間らしいです。

近所のスーパーに売っていたので、ためしに食べてみることにしました。大きさは手のひらに余るくらい。毒々しいピンク色をしているけれども、よく考えてみるとサボテンの花ってだいたいこんなような色だったような気がしなくもない。

20050829.jpg

割ると中は白く、胡麻のような黒いぽちぽちが出現(調べてみたら、中身がシロとピンクと2種類あるそうです)。そこをスプーンですくって食べてみるが、ほのかな甘みと何となくの酸味がする、つまりあまり味のない果実という感じでした。でも、よく冷やして食べると冷たくて適当に水分があって、さっぱりした感じがイイ感じだと思います。黒いぽちぽち部分は予想通り種子で、キウイのぽちぽちににた食感と味でした。

言うまでもないことですが、翌日のアレは、この黒ぽちだらけだった、、、。


Posted in 写真, 食べ過ぎ注意
4 1 件の評価
Article Rating
ウォッチする
通知
3 Comments
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示

学生のころ、スーパーで見つけて980円で買ったことがあります。
私が食べたのも白でした。
10年まえ(ちょっとサバ読んだ)も、あまり味がなかった。
値段も同じくらい?
もう少し企業努力をして欲しいですね。

480円くらいかなぁ。500円前後だった(から、買いました)。
ところで、企業努力とは、味のことでしょうか? わたくしは、ありのままでよいのではないかと思います。たとえば、最近のみかんは甘すぎてまずいです。早生のみかんは酸っぱいのがいいところだったのに……(他、同じ)。

あら、お値段はお安くなってるのね。
先日生協で見たのも980円だったので…。
じゃ、わたくしも500円で見つけたら、再チャレしてみますわ。
大のみかん好きとしては、みかんは甘くてもいいし、酸っぱくてもいいけど、味の薄いやつだけは許せん!

関連してるかもしれない記事