メニュー 閉じる

単なるウソではなかったプルトップ伝説


お忙しい方は→ プルトップは、切り取らずに!!(まとめ) からご覧ください。

都市伝説にまどわされませんよう(2004.12.30)」で、正確とは言えないお知らせをしてしまいましたので、新しく知り得た情報をお知らせします。空き缶のプルトップだけを集めることが、ただの噂とかデマとかウソとか都市伝説とかであるとは限らないということがわかりました。ちゃんと説明してくれる人がいなかったので知りませんでした。

プルトップだけ集める理由は大きく3つだそうで、

  1. 缶はちゃんと潰さないと嵩が大きく、管理用地か圧縮機が必要
  2. 缶は洗浄しなければならない
  3. アルミ缶に限らずスチール缶もプルタブは殆どがアルミでできているので混入が少ない

…… とのこと。しかも、そのアルミがそのまま車椅子に変身するのではなく、混入率と汚れが少なく純度の高いアルミ廃材を効率よく買い取ってもらい、その代金で 車椅子を購入しよう、というもののようです。だから、車椅子に限らず、無償の好意だけで現金を集めることが必要な他のボランティアに使ってもよさそうで す。世の中、複雑でいけません。とにかく、「売れるアルミ廃材を集める」ことが目的のようです。

具体的には、ドラム缶1個に約300万個のプルトップ≒約1.5t≒15万円になるということです。車椅子自体はモノにもよりますが新品で5万円~10万円くらい、安売りで2万円くらいです。

プルトップ新聞国際支援活動にも利用されているようで、国際交流協会 西端塾では、タイとの交流でプルタブを送り、義足のアルミの部品の材料として役立てているそうです。集めたもののどのように処理してよいのかお困りの方は、相談してみましょう。引き受けてくれるかもしれません。またさらに、「プルトップ新聞」なるものが落っこちていましたので、再掲しておきます(2004年以来更新が見られず、今ではちょっと考えられない古いURLなので、消失しない為に。とむちゃんのホームページから)。また、この新聞には「赤城養護学校」とありますが、学校自体は存在していますけれどもプルタブの回収をしているか否かはその時代によって違いがある ようですので、ただ強引に送りつけたり押しつけたりしないようにご注意ください。興味がありましたらまずは連絡をしてみてください。

結局、こういうことだ

  • アルミのリサイクルに興味がある人でも、使用済みアルミ缶を洗浄して収集に協力してくれない
  • だったら、汚れの少ないプルトップ部分のアルミ片だけを集めて現金化し、社会に役立てよう
  • でもプルトップをお茶碗程度ちょっとづつどこかに送るのならば、送料の方を寄付金として寄付した方が効率がいいよ!
  • プルタブ1コで約5銭=0.05円の価値しか無いから、1000コのプルタブで約50円の寄付行為。それに対して送料いくらかけますか?
  • アルミ缶を洗浄して潰して缶ごと集めると、効果はプルトップだけの重量比40倍!!
  • 家や道ばたに落ちている1円玉を集めて寄付しようという運動もあるそうですが、800Kgは8万枚です。1円玉8万枚は8万円のことです。着地点を見失った善意は誰の為になるかよく考えましょう
  • プルトップばっかりちぎって集めている人は、ちぎる手間を洗浄して潰す手間に回そう
  • 世の中に、車椅子が不足していたり高価すぎて買えなくて困っている、というニュースは殆ど耳にすることがありません。アルミを売って得た収益の使い道をよく考えよう

次に→ プルトップは、切り取らずに!!(まとめ) も忘れずにご覧ください。

【関連リンク】

【追記】

「アルミのプルトップを寄付するために頑張ってアルミ缶飲料を消費しよう!!」というのも間違ってます。だったらその飲料代金を現金で寄付した方が正しいです。

【追記】(6/9)

リングプルを車椅子に換える方法にありますが、やはり善意が無駄に消費されているとしか思えない。うちの取引先の休憩室にもステイオンタブ回収箱がありますが、アルミボトルのキャップが入れられていました。少ーしづつ正しい方向になっていけばいいですね。

【追記】(6/19)

なぜか、今月はアルミ缶プルタブ回収についてよく目にする気がします。誰か情報操作してます? それはそれとして、このエントリーは、アルミ缶リサイクル協会のサイトを参照して語っています。ほんと、怪我をするリスクを背負ってむしり取る手間をかけるならば、怪我をするリスクを無くし、洗って潰して40倍の重量を得た方が、本当に社会の役に立つと思うのですが、いかがでしょうか。

プルタブを集めるよりも40倍以上の速度で収集できますので、「やってる感」とか「苦労してる感」とかは2.5%程度に失われます。でも、善意はやってる人達の満足のためにやるならば、無駄な善意でしょう。



Posted in 遺跡遺産
4 1 件の評価
Article Rating
ウォッチする
通知
8 Comments
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示

今、缶飲料についているのは、プルトップではなくてステイオンタブだと思うのですね。都市伝説に基づいた詐欺、売名行為にも困ったものです。

パッと目に付く限り、とくに詐欺行為は無いようですね。一応、「車椅子をプレゼントする」という達成目標に向かって行動して、実際に達成されているようでもありますし。
ただ、プルタブぢゃなきゃダメな理由があさはかですね。
売名は、どんどんすればよいのではないでしょうか? 売名の何が悪いのかわかりません。
ただし、もっと効率の良い投資の仕方とか寄付の方法がありますけど。それよりも、社会に貢献したい人たちがそのよりよい方法を会得しなければなりません。

 ステイオンタブをわざわざ切り取って集めている人たちは、ただの愚かな都市伝説の被害者ですが、その人たちが集めたタブを送る先は、都市伝説を悪用する者たちです。 言い方が悪ければ、善意の無駄遣いとでも言っておきます。

たしかに、無駄遣いされているな。善意。
善意なんだから、もうちょっと有効な方法を考えればわかるようなものですが、「なかなか達成されない」というところをちまちま楽しんでいるんだと思います。
・努力に努力を重ねた結果
・この小さな物質が○トン集まり
・(△円になったということはとくに大きく公表せず)
・□□□(たいていは車椅子)という物質になりました!!
コレなら、絵になる。
サッとスマートに集めてパッと寄付しても、目立たない。
過程が短いと「やってます感」が出ない。
名前がさらされる時間も短い。
さとしすさんはこのあたりを「売名」とか「詐欺」とか呼ぶのでしょうが、広告宣伝費だと思えばちょろいもんです。
ただ、大きな百貨店とか、大きな製造業社とか、学校とかがやるから、市民にはコトの本質が見えないんだよな。
そりゃ、知らない人が言う正しいことよりも、間違っていたとしても大会社や教諭の言うことの方が信用されるって。

http://www.ecosoft.co.jp/recycling/alkan.html
↑フクナガエンジニアリングによると、飲料のアルミ缶の重量が20?30gくらい。家庭用ゴミ袋45リットルにつぶして入れると約100個=約2Kg=約200円で引き取ってもらえるようです。
本文中にあるように、約300万個のタブを集めて約1500Kgで約15万円稼ぐことを考えると、缶丸ごとならば7万5千個で済む、ということになりますねぇ。
これが、重量比40倍の善意の無駄という計算とぴったり合いますね。

不確かな情報で 申し訳ないのですが プルタブと アルミ缶本体とは アルミの材質そのものが違うらしいです それと 本体は表面に印刷されていたり フィルム様のコーティングがされていたりしてアルミ合金に再生する前の処理も必要なため プルタブのほうが高価で売れるようですよ  

あいたたた……
ほんと、不確かな情報って困ります!! 迷惑です!!
たしかに、アルミ合金の成分比などが本体とフタ部分と違っているようですが、ステイオンタブだけを引きちぎってドラム缶1杯くらいになれば価値もありますが、お茶碗1杯分くらいでは、何でもない量なのです。それをどこかに送る送料分を現金で寄付した方が、はるかに寄付としては金額が上回ると思われるのです。
アルミ缶リサイクル協会のウェブサイトなどを一読してみましょう。
http://www.alumi-can.or.jp/html/question_01.html
別々にするだけの価値があるかも考えてみてください。むしり取ると怪我をするリスクがあることも加味してみてください。
本当に高値で売れるのでしたら、別々にしたら値段がかわる廃金属業者を紹介してください!! 教えてくれなくてもいいので、実際に本体だけの時とステイオンタブの時と、金額差を表示してみてください。
できるわけないですよね。
sugijinjaさんの発言は、ただたんに善意の無駄遣いを助長するだけではないかと思います。そんな考えのヒトがもっともらしく発言することにより、事実はどんどんねじまげられ、本質と違う方向へ突き進んでも気づきにくくなるわけです。
大いに反省してください。

プルトップ1000コ
とかいうキーワードで検索しているヒトがいるので
答えましょう。
プルトップ1000コで、約50円です。
購入費用が100円だとすると、
10万円の購入で50円しか寄付できない計算です。
バカな行動だと思いませんか。
そんなことないですよね。
寄付される方のことはどうでもよくて
長くチマチマやっているその感じが好きなだけですからね。

関連してるかもしれない記事