キーボード清掃で逃避行動

2006年04月27日 公開

キーボードを掃除した。そもそも、ゴミがたまりやすい構造になっているので、カバーをかけていた。でも、ある程度汚れてからかけたカバーだし、ヘビーユースなのでカバーそのものもヘロヘロになっている。それでも役立っているカバーという感じがしているが、左手はショートカットキーを使う都合、ずっと手を置いているので、手垢のようなものが醜くこびりついてきたのだ。

なんとかならないかなー、、、と思って、湿り布巾とか綿棒とかを用意して眺めていた。裏から止めてあるネジは、小さすぎて回せるドライバーが無い。

あれれ? これってキートップがはずれそうだなぁ。でも、短い人生のうちで、はずれそうと思って引っ張ったら壊れたという経験がある。でも、壊れても仕事に支障が無さそうな、普段使ってないキーを引っ張ってみる。……取れた。構造的に、取れるようになっている。ぢゃ、全部はずしてしまいましょーっ!!

汚いキーボード

それにしても、汚い。左隅は中でも一番キタナい。わたくしの左手の垢です。煎じて飲みたいなんていう人は、ただのヘンタイです。わけのわからない毛とかも入っているようです。

全部はずしました

全部はずしたら、あとはあまり楽しくないです。ひたすら洗います。湿り布巾で本体を拭いたり、ブロアで埃を吹き飛ばしたり、手が入らないところには無水エタノールで湿らせた綿棒を突っ込んだり。キートップは、布巾で拭いたりしていたのだけれども、そんなのはあまり汚れていないテンキーだけで飽きてしまい、洗面器にぬるま湯を張り、一昨日ゴミ箱に投入した歯ブラシを拾ってきてほんの少しだけ台所洗剤をつけ、それで1コずつ洗う。すすいだら、洗面器ごと水を切り、ブロアとヘアドライアを使って乾燥。そして、神経衰弱ゲームのように、キートップを拾っては順番に並べて、と。

いゃー、本当にキレイになりました。よかった。これで「洗わなかったんだっけ?」程度の成果だったらどうしようかと思ってた。

結果として、手がキレイになりました。めでたし、めでたし。……ってゆうか、仕事しなくちゃ。

【リンク】キーボードが汚いから これから洗うよ(2010.03)

.