メニュー 閉じる

SO902iに機種変更、実質無料でした


251というケータイを使っていた。でも、不良品に当たりやすいのか使い方が悪かったのか、圏外が非常に広く、かかってきた通話に出ようと2つ折りのボディをカチっと開くと通話が切れてしまうことが多かった。

なので、ついに買い換えることにした。

買い換えるっつったって、最近のケータイはデカい。重い。かつての「ケータイはどこまで小さくなれるか競争」が懐かしく思い出されます。世界最小ケータイはニッポンが作ったみたいですが、実際に売られているのは中国だという話だったと思います。みんな、あんなにデカいもの、よくも毎日持ち歩くな、と感心するも、自分にはとても真似できない。

では、なるべく小さいのを買おう、と思ったら、今ってケータイの機種変更は30000円もするのっ!! 信じられない。でも、仕方がない。だったら「デジカメに電話機能がついている」というつもりで選ぼう……と思ったらSO902iという選択になった。小型ボディで可動部分が少ない(2つにパチンと折り曲げたり、クルっと回ったり、シュタっとスライドしたりしない)。写真を撮るのが仕事だが、仕事以外ではなかなかカメラを持ち歩くことも少なく、コンパクトデジ亀はいつも忘れてしまって出番が少ない。でも、ケータイがデジ亀というかデジ亀がケータイならばそんなことも解消されるか?

でもハイテクについてゆけず、一晩にしてロックされてしまった。ドコモショップ開店を待って、ロックを解除してもらわなくてはならないのだ。とほほ。

ちなみに、ケータイ機種変更代金は事務手数料を除き1945円でした。30000円ちょっとの表示が、○○に加入していて○ヶ月以上使用していて、ドコモのポイントが4800点使えて、本体が1000円。充電器が945円。その1945円も販売店のポイントで支払ったので、現金を出すことなく手に入れました。


Posted in ブログ
0 0 評価
Article Rating
ウォッチする
通知
4 Comments
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示

おっ!遂にFOMAデビューですか!!
その携帯小さすぎてメイル作成はちと不便ですね。
でもビジュアル的にはさすがソニーって感じですね。

フツーのヒトのように繁くメイル操作しないから大丈夫と思います。むしろ、多少不便でもいいのでviva小さいケータイ! って感じです。
これでジョグダイヤルとかだと「ソニーぃ」って感じでよかったのですが、ダウンサイジングの影響かも。
ってゆーか、コンパクトデジ亀にケータイ機能がついた、くらいでよかったのでサイズは大事。肝心なカメラ機能は、夜の室内で撮ったらISO800 f4.0 1/8、になっていました。

ケータイのカメラって、意外ときれいに撮れるんですよね。。。わたしのは、auのINFOBAR、もう時代遅れです。カメラも雑。手ぶれ防止か…いいな。でも、壊れていないし換える必要ないんだな。

300万ピクセルの写真が撮れるというところに惹かれて購入したわけですが、書き込み(保存)速度が遅い (ToT)。やぱし、ケータイに付属のカメラ機能なのだ。
ソニーもいろいろ商材があるんだから、FOMAカードを入れ替えるだけでケータイ機能も使えるデジタル家電を作ればいいのだ。
・ウォークマン
・デジ亀
・携帯ラヂオ
・携帯テレビ
・ノートパソコン
・テレビのリモコン
テレビのリモコンなんて、プッシュキーがいっぱい付いてるから、ケータイ利用できそう。……そんなもの持ち歩きませんけど。
ノートパソコンにFOMAカードを差し込めばデータ通信も可能、なんて、便利な機能だと思いますけど。

関連してるかもしれない記事