メニュー 閉じる

金木犀の香り


いつのまにか、窓を開けたり街を歩いたりすると、キンモクセイが香るようになった。気が付いたのは昨日のことだ。アサガオとかヒマワリとかは、咲くときに何か予兆みたいなものがあるような気がするけれども、キンモクセイとかジンチョウゲとかは、ある日突然「あ、咲いてるのかな」っていう感じになる。

20060921.jpg

キンモクセイはとくに、花が美しい訳ではないからだろう。でも、よく思い浮かべるオレンジ色の花ではなく、こんなアオっぽいうちから香り出すなんていうことは、今季初めて知りました。キンモクセイの花なんて、まじまじと見たことなかった。

ところで、数年前まではこの季節になると「あー、トイレの芳香剤臭がする」って思ったものですが、この頃はキンモクセイの香りのトイレ芳香剤って少ないんですかねぇ。なんとなくトイレっぽい感じがしなくなってきた感じがしますが。


Posted in ブログ
0 0 評価
Article Rating
ウォッチする
通知
4 Comments
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示

秋が来たな、という香りですよね
華やかなのに、しみじみする感じがいいような?
そういえば最近の芳香剤、、金木犀って
あんまりみないかも知れないですね…
芳香剤にも流行があるのか。今はなにが人気なのか。
ちょっと気になります

「無臭」が流行か、と想像しています。
→http://www.st-c.co.jp/products/houkou/
→http://www.kobayashi.co.jp/seihin/menu/category_05.html
男性整髪料も無香料が増えたし、この頃は缶コーヒーまで「無香料」を自慢しています。ぢゃあ、従来品は「コーヒー風味」を付け加えていたのぉ!?
→http://www.dydo.co.jp/d-1/

金木犀の香り、大好きです。すごくいい気分になります。最近眠りが浅いという相談をスタッフにしたところラベンダーか何かのアロマオイルをくれました。こんなんで眠れれば苦労しないぜと思ってしまった無粋な私ですが、いい香りはやっぱり心を癒してはくれるようです。いわしの頭も何とやらですかしら。

この頃ですね、キンモクセイが嫌いではなくなったの。
でも、キョーレツなキンモクセイの香りには、くしゃみで対抗してしまいます。体が勝手に反応します。

関連してるかもしれない記事