メニュー 閉じる

流行の兆し? 円グラフ


コンピュータのCM

「こんにちは、マックです」「こんにちは、パソコンです」っていう、コンピュータのテレビコマーシャルがある。面白くもつまらなくもなく、ただ、ウィリアムゲイツさんを見下したCMを作りたい、っていうア〆リ力人が作ってみた(?)コマーシャルの、日本バージョンのようです。

ところで、こんなコマーシャルの「円グラフ編」に萌えー、なヒト現る!! ってゆうか、似たようなことを思ったりもしたのだが、円グラフで旅行を伝えるって、ちょっと新しくない? 文章や写真、ムービーなどで伝えるのはもう当たり前だ、これからは円グラフとかで伝達する時代が……来ないよね。

でも、いつでも発想の転換ってのが必要で、そのうち、旅行の思い出は円グラフで伝える時代が来るかもしれない。……たぶん来ないと思うんだけれども、来ないとは言い切れないところが意味解らない。複雑な世の中だ。

ちなみに、アメリカ版日本版も、今のところウェブ上で閲覧できるようです。フランス版は、アメリカ版の映像にフランス語をアフレコしたもののようですねぇ。スペイン版も、アフレコだ。そのほかは、とくに無いみたい。ん゛ー、アップルストアの海外店1号店もニッポンだったらしいし、ニッポンのアップルって何かちょっと特別なのかな。

【追記】やぱし、円グラフが気になってるヒトがたくさんいる気配を感じます。


時が経ち、いろんなリンクが無くなっているので、拾いものでも。


Posted in ブログ
3.5 2 評価
Article Rating
ウォッチする
通知
2 Comments
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示

実は私も、このCMツボにはまりました。
初めてパソコンを手に入れて、エクセルを習い始めたときのことを思い出しましてね。とりあえず、なんでもいいから数値をグラフにしてみよう・・・って思った。
「バリバリ観光」と「カフェでまったり」を円グラフにしちゃうなんて、う~んさすがです!

ア〆リ力版は、何言ってるかイマイチ聞き取れないんですよねー。「タイムシート」とか「スプレッジシート」とか言ってる感じはわかりますけど。
ぜひ、フランス版をマスターして、真似したい。

関連してるかもしれない記事