かにクリームコロッケと胡麻豆腐

2007年08月01日 公開

もうクリスマスの仕事してますフォトピエールとしては、秋の写真くらい何ってことないです。

かにクリームコロッケと胡麻豆腐

何故かぐるなびから掲載しませんかとお誘いがあったそうで、「あらゆる地域の情報がたくさん掲載されている」ことに第一の価値があるぐるなびとしては、掲載量確保のために頑張っているみたいです。最初の3か月は無料掲載。3か月後に本契約しないヒト、多いものと思われますけど、登録店が会費をばかばか支払ってくれるので、やっていけるのでしょう。たぶん

ところで、ぐるなびの登録料っていくらなんでしょう? 資料請求しないとわからない仕組みになっているようですが、元登録店店主たちの発言を総合的に判断すると、年契約12万6千円ってコトらしいですけれど も。しかも、有料のオプションをくっつけないとなかなか直接的な集客にはつながりにくい、とも。

個人的には、ぐるなびとかホット ペッパーとか、群馬でいうところのパリッシュとか広告新聞とかのような集合広告媒体の情報ってあまり参照することがないです。あれは結局広告なので、広告費をかけて上手に作ればすごーくよさげな広告はできるわけです。そんな情報よりも、クチコミ情報とかをアテにする傾向があるようです。フォトピエール的には。もちろん、ネットのクチコミ情報は、組織的に偏向情報や誤情報を発信しているコトもあるので、判断力は必要という側面から考えると、どんな媒体を参照してもあまり変わり無いような気がしなくもないですけど。

ちなみに、写真のかにクリームコロッケと胡麻豆腐は、定番中の定番。いつでも美味しくいただけます。

味一味

.