「美人少ない」日本一 なぜ群馬県なのか

2007年08月03日 公開

美人が多いのはどこか……知らん。美人って、誰?

ワースト1位が群馬県、そして香川・鳥取、山梨、徳島、栃木と続く。

[J-CASTニュース 2007/7/28]

ライブドアリサーチが実施したアンケートの結果とのことなのだけれども、この下位の順位を見てみると、全都道府県名を考えていて忘れがちな県ばかりだ。つまり、県名がパッっと思い浮かばなかったので選から漏れた、と考えるのが妥当なような気がします。「本当は、群馬や香川や鳥取や山梨には、それなりに美人がいっぱいいるんですよー」って言う気もしませんが、不安定な要素はかなり多いものと思われます。

実際の得票を見てみても、票が割れすぎて意味わからない。例えば、群馬のおよそ2倍の得票だった奈良県・和歌山県だって、数に直せば18票だ。4288分の18だ。こうなると、もうサンプルが少なすぎる。

あ と、アンケートに回答するときに、具体的に「あの人が美人だった・京都」とか選んでいないと思われます。美人っぽいあのひとが京都にいる姿を想像し て、、、とか、そんなもんぢゃないかと思われます。そうなると、群馬や香川や鳥取や山梨なんていう地名が、地名としてまず出てこない感じがします。しか も……群馬って歴代総理大臣とかあの埋蔵金マニアとか暴力事件で困った立場になったロックスターとか、美人で話題になってない。

本当に美人が少ないかどうかは、群馬や香川や鳥取や山梨に行ってみて確かめて来ないとわかりませんね。

で、ところで美人って誰?

さらに忘れられちゃうのは、上位や下位にランキングされなかった、中間層。中間になるともう注目さえされない。青森県・滋賀県・広島県。ほーら、すっかり忘れていたでしょう?

あるある都道府県でも話題にならない。

.