メニュー 閉じる

暑い夏は 冷房よりも十紋字で氷


残暑見舞い申し上げますっ!!!

かき氷

こうも暑くては、冷房を止められません……というのは嘘で、暑いのは暑いけれどもうちには冷房が無い。車にも無い。ケチなんだったか、何なのかわけがわかりませんが、細かいモノを撮影している時以外は別に冷房なんて無くたって大丈夫なんぢゃないかと思います。同年代のヒトたちは「うちはコドモがいるから冷房を止められない」なんて言っています。

でも、暑いモノは暑いです。心頭滅却すれば火もまた涼しいわけはなく、こういうときはかき氷でしょう!! 群馬は氷室があった文化なのかどうか全然知りませんが、高崎に有名な「日本一」がありますけれども、今日はちょっと前橋に所用がございまして、十紋字へ寄り道。こちらは氷屋さんという訳ではなく、甘味処なので、ぜんざいとかみつまめとか、ワッフルとか(!!)もかなりイケるそうです。みんな言ってます。前橋のヒト。

十紋字

十紋字

かき氷の季節は、ちょっと待つことが日常ということですが、待つ価値ありますよ。店内はもちろん冷房なんてありませーん。でも、氷を一皿いただくと、なんだか落ち着くんですよねー。それで熱いほうじ茶を飲んでまた汗かいたりするんだけど。
ε=(ノ_ _)ノ

なぜかシロップが別になってると「シロップ」ぢゃなくて「蜜」って呼びたくなっちゃうのも、これまた風情。本当はかけておいて欲しいけどね。


Posted in 群馬の話題, 食べ過ぎ注意
3 1 件の評価
Article Rating
ウォッチする
通知
2 Comments
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示

わあ!粋ですねえ。おいしそお。こちらは暑くて本当に思考停止しているのにフォトピエールさんは毎日いろんなことに関心を寄せてご自分なりの意見をはっきりお持ちになっていてすごいですね。わたしも見習ってもう少しブログの更新頑張らなければ。

仕事がはかどらないので、せめて「ブログに何を書いてやろうか」とか考えてないと、、、。うち、非冷房なので。エコぢゃないですよ、ケチなだけです。

関連してるかもしれない記事