金木犀と銀木犀

2007年10月11日 公開

キンモクセイの香りが充満してきた話をしたが、その写真に違和感を持っておりました。昨年も同じ木なのですが、どうも様子がおかしい。……いや、ケータイで撮った写真なのでブレたりボケたりいろいろありますけれども、そーゆーモンダイではなくて。

金木犀ってもっとオレンヂぢゃなくなくない? なんだか白っぽい感じが金木犀っぽくない感じがするのです。というわけで、よく見てみると……並んで立ってる違う木には、オレンヂ色の花がついてるぢゃないですかぁっ!!

きんもくせい

では、去年も今年もケータイで撮ったあの木は、何なんだ?

ぎんもくせい

ネットでちらちら調べてみたけれども、よくわかりません。「モクセイ」と言うと、一般的には銀木犀のことを指すらしく、つまり、白っぽいやつのことで金木犀のことではない。そして、オレンヂ色のやつは金木犀と呼ぶらしい。へぇー!! 知らなかった。

ちなみに、キンモクセイの方がギンモクセイよりも香りが強く、モンシロチョウの忌避効果があるそうです。キャベツ畑にいい香りのようです。

それにしても、アップで見ると原始的な形をしてますね。しかも、何故かニッポンには雄株しか伝わらなかったらしく、結実することが無いんですって。でも交雑することがあるとのことです。まぁ、そんなことよりも中国から雌株を連れてきてみたいものです。

.