メニュー 閉じる

金木犀と銀木犀


キンモクセイの香りが充満してきた話をしたが、その写真に違和感を持っておりました。昨年も同じ木なのですが、どうも様子がおかしい。……いや、ケータイで撮った写真なのでブレたりボケたりいろいろありますけれども、そーゆーモンダイではなくて。

金木犀ってもっとオレンヂぢゃなくなくない? なんだか白っぽい感じが金木犀っぽくない感じがするのです。というわけで、よく見てみると……並んで立ってる違う木には、オレンヂ色の花がついてるぢゃないですかぁっ!!

きんもくせい

では、去年も今年もケータイで撮ったあの木は、何なんだ?

ぎんもくせい

ネットでちらちら調べてみたけれども、よくわかりません。「モクセイ」と言うと、一般的には銀木犀のことを指すらしく、つまり、白っぽいやつのことで金木犀のことではない。そして、オレンヂ色のやつは金木犀と呼ぶらしい。へぇー!! 知らなかった。

ちなみに、キンモクセイの方がギンモクセイよりも香りが強く、モンシロチョウの忌避効果があるそうです。キャベツ畑にいい香りのようです。

それにしても、アップで見ると原始的な形をしてますね。しかも、何故かニッポンには雄株しか伝わらなかったらしく、結実することが無いんですって。でも交雑することがあるとのことです。まぁ、そんなことよりも中国から雌株を連れてきてみたいものです。


Posted in 花の写真
0 0 評価
Article Rating
ウォッチする
通知
2 Comments
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示

へえへえへえへえへえ×5=20へえ。な、懐かしい?うわあ。存じ上げませんでしたあ。おもしろーい!超トリビア。
そして。シュガーで作ったお花みたいにかわいらしい形です。ほんとに金木犀大好きです。銀木犀にはお初お目にかかりましたがこれから好きになるかとおもいます。

ヒイラギモクセイという、ヒイラギとの交雑種ではないかと言われているモクセイもいるそうです。どっかで見た!! でも思い出せません。

関連してるかもしれない記事