メニュー 閉じる

榛名湖に乗りに行ってみた


赤城はお正月から凍っていたのに、榛名は「今年も凍らないぜ」って嘆いていた1月。2月になったら冷えてきて、ついに榛名湖が凍りまして、氷上ワカサギ釣りが解禁となりましたのが先週2月6日。実は、凍った榛名湖って乗ったことどころか見たことすらなかったので、伊香保に行くついでに寄ってみた。昨日2月14日のことです。

これが、ぜんぜん「ついで」ぢゃなくなっちゃいました!!

1.スタッドレスタイヤ着用でお願いします

先週末に雪が降ったりしたので、想像はしておりましたが、意外に道が凍っています。ひなたはぐじゅぐじゅです。乾いている路面もあります。状態は一言で言えないミックスですが、夏タイヤ(ノーマルタイヤ)で上らないでください!! 危険すぎます。上りはまだしも、下りはどーすんだ? 停まらない・曲がらない、ガードレールを超えてあいつは風になった……とか笑ってもらえればいいですけどっ!!

スリップ中

写真は、箕郷松之沢から上る県道28号です。対向車のオジサンに押してもらってますけど、よくここまで上れたね!! って感じ。途中のツルツルのところはどうやってしのいだんだろう?

若気の至りなのは、わかります。でも若さと無謀は別々に管理してください。夏タイヤで群馬まで行けちゃったヒトは、伊香保か高崎に車を置いて、バスで行きましょう。

バスネットGUNMA
  • 高崎駅→榛名湖、とか
  • 伊香保温泉→榛名湖

で、検索すると、榛名湖に行くバスが探せます。
問い合わせ:群馬バス、群北第一交通 0279-72-3080

2.取り敢えず、駐車場は真っ白です

ゴーカートとかボートとかあるところの駐車場は、真っ白でした。雪かきしてない……ってわけでもなさそうですが、雪かきしてありますからどーぞ、って感じではないようです。

駐車場

もちろん、馬車はお休みです。そして、たいへん長らくお待たせいたしましたっ!! 榛名湖も真っ白です。

榛名湖、真っ白

氷上立ち入り禁止って赤々と書いてありますが、これは、凍ったことは凍ったのだけれども、完全ではないため、こうなっているそうです。実際には南側の約半分は立ち入ることが禁じられています。

それでは、北側に回って、榛名湖に乗っかりましょう!!

3. 意外に湿っぽくね?

先週末に雪が降りましたが、凍った上に降り積もったというわけです。そしてそれがある程度暖かかったりして溶けて、それがまた凍ったりしたら、上に乗っかれます。でも、そこを歩くと、下に張った氷までの10cmくらい沈みます。ズボって。ちょっと怖かったです。まさか、このまま榛名湖にジャブってなったら……死ぬしかなさそうです。実際には、雪が降って溶けて凍って溶けたところだったようです。

榛名富士

湖面が穏やかだと逆さ榛名富士にもなるそうですが、凍った状態では何も写っていませんでした。白い地面に榛名富士。ワカサギ釣りのヒトが、けっこういっぱいいます。──って、平日の真っ昼間ですけど。

4. ワカサギ、釣れますかー?

さすがに、散歩のヒトは殆どいませんでした。千葉県のナンバーの車から出てきた若い男女くらいだったかな。

若い4人衆

若い4人衆は、ワカサギ釣りというよりも、氷上でひなたぼっこしてビール飲んでるだけぢゃないか? って感じでした。いや、本当はどうだったんだろう? 足元にすごく小さいワカサギが数匹落ちていましたけど。置いてあった? 若いうちは、釣れても釣れなくても仲間と出かけるのは楽しいものでしょう。

穴掘るおじさん

地元のオジサンもいました。5匹くらいしか釣れないっつって嘆いていました。その割には楽しそうでしたけど。そのオジサンの釣果はこれだ。

わかさぎ

5匹ってコトはなさそうだけど、それにしても食べるにしてもちょっと、ねぇ? 秋にボートで釣った時は、もうちょっと大きいやつだったとか言ってたのは渋川から来たっていう別のオジサンでしたけど、そりゃ卵を産んだ親だったんぢゃないの? とか思ったりもしましたのです。

5. 散歩だけでも、楽しいよ

ぜひ、雪の上を歩くのに適した履き物でお願いします。転んでアタマを打ち付けても、救急車は30分は来ないと思います。さすがにパンプスのお姉さんとか見かけませんでしたが、ノーマルタイヤはやめてください。勝手に自爆するだけならまだしも、事故になれば少ない連絡道路が通行止めになりますし(先週末は、何か事故で通行止めだったそうです)、「曲がれなーいっっ!!」って突っ込んで来られても、こちらもそれほど制動よく避けきれませんので。ホント、無理しないで、安全に楽しんでくださいね。

伊香保温泉に向かって県道33号を下ったわけですけれども、若者ではないヒトまで、ノーマルタイヤで上ろうとしている!! 途中で諦める者、チェーンをかけてしのごうとする者、、、などを見かけました。カラで上ってくるキャリアトラックも見かけました。誰かが要請したんだな……あの道ばたで駐まってたヒトかな。

いい歳こいたオトナまで!! 何やってるんですかーっ!! ホント、安全第一でお願いします。

6. だって、すげーツララなんだもん

ツララを見たのは初めてではないですよ。都会ッ子ですがそれなりにいろいろなモノを目の当たりにしてきたつもりです。でもね、でかいの。ツララが。

ゆうすげ

それなりに溶けてる、ってコトですよね。これって。昔のミステリー小説には凶器として登場もしましたが、地球温暖化はミステリーの凶器にも影響を与えた? ……っつーよりも、同じ凶器ばっかり使わないですよね。ましてやツララなんて。

7. 壁紙欲しいですか?

壁紙用たまたま天気がよくて、キレイな写真が撮れちゃいましたので、個人的なコンピュータの壁紙の使用に限り、使用を認めます。zipになっていますので、ダウンロードして適宜ご使用ください。販売や目的外使用はだめよ。ちなみに、どんなサイズで配布したらよいものやらわかりませんでしたので、1680×1125pxになっています1024×768pxで保存しました。

なお、壁紙としての使用方法には残念ながら回答を差し上げられませんので、質問しないでください。窓印のひとはこんなのとか、リンゴ印のヒトはこんなのを参考にすれば、誰にでも簡単にできますからね。

20cmくらい氷が張っていますが、北半分しか立ち入れません。また、いつまで氷上釣り(や、散歩)ができるか、わかりません。榛名の観光協会にその都度確認してみてください。

榛名観光協会

表示の内容は、2008年2月14日のものです。必ず最新情報をお確かめの上、お出かけくださいね。


Posted in 群馬の話題
4 1 件の評価
Article Rating
ウォッチする
通知
2 Comments
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示

4枚目と6枚目の雲がすごい!というか、綺麗ですね!もうすこしで掴めそう・・・
松の沢の登り(県道28号)チョー凍結してますね。こりゃ自転車で登ると(下ると)違う競技になりそう??

写真の所はぐぢゃぐぢゃでした。
その下の日陰のくねくね部分はコチコチでした。
ノーマルタイヤでどーやって上ったのか、不思議です。
チャリはタイヤが完全にロックしちゃうんぢゃないかと思われますので、日を改めて……

関連してるかもしれない記事