花粉症にはレンコン

2008年02月17日 公開

2年前の3月には、こう言ってましたよ「花粉症にはつくし」って。花粉症に効果があってもなくても、つくしって食べたこと無かったから、実際に摘んできて食べたりもしましたさ。その年の9月には、花粉症にはホップがいい、とか。混戦状態が続いていますが、本質的にアレルギー体質を改善するつもり、ありますかーっ? たぶん、花粉症であるかわいそうな自分がかわいいんですよ。みんな。

今シーズンのトレンドは、レンコンだそうです。もちろん、ずーっと以前から誰かが言い続けているコトと思いますけど。レンコンなら土筆ほど抵抗感とか面倒くさい感とか無くて、本気でどうにかしたいヒト向けの様子。ツクシは購入するのも難しいけれど、レンコンならその辺でちょいと買えるしね。中国産とか安いしね。

「花粉症+レンコン」で検索すれば、ばかみたいにヒットします。ざーっと流し読みしたところによると、レンコンの煮汁を毎日飲むとか、レンコンを毎日煮るのが面倒なヒトはレンコンパウダーを使うと便利──。煮たレンコンは、食べるんですよね? 毎日レンコンっていうのダメなオジサンとかいることでしょう。

でも、毎日レンコンよりも、毎日鼻水ずるずるの方を選択するヒトが多い、っつーことですかね。せいぜい、花粉症な毎日をお楽しみください。1年に1度の風物詩ですから。

今年も見かけたら、土筆を摘んで来ようかなー。2年前に採ったツクシは、ちょっと育ちすぎてたと思うわけですよ。胞子みたいなやつとかポワポワしてたし(だから、アタマは取った)。もうちょっとはやいうちなら、アタマから生でパリパリ食べられたりします? 都会ッ子なので知らないことだらけです。高木美保さんとか高樹沙耶さんとか、教えてくれませんかね?

蕗も花粉症にいいらしんですけど、蕗の薹とかでもいいんですかね? あと、菓子の上に乗っかってるミドリ色の奇妙な物体アンゼリカは蕗の砂糖煮なんですって。

そういえば、映画恋するマドリでは、イマドキ植樹しているのは花粉が少ない杉なので、あと50年もすれば花粉症なんか無くなるカモね......ってなコト言ってたと思います。でも、そんな時代には、違うアレルギーとか違うモンダイが発生してるんですよ。残念ながら。

.