メニュー 閉じる

ヤツドキヤカフェ


地形的なうちとのビミョーな距離関係により、そうしょっちゅう出向かない深谷のカフェ「YATSUDOKIYA CAFE」に寄りました。鶴ヶ島で撮影後、いい時間なのでごはんでも……って思って国道を群馬方面に向けて走り続けて1時間、入りたい飲食店を発見できずに熊谷まで到達してしまったので、だったら深谷まで行っちゃうか、って感じ。

基本的に、いろいろ食べ歩くタイプではなく、マーキング済みの同じ店ばかりを利用するタイプなので、鼻が利かないんです。通りすがりにふらりと入ってみる──がかなり苦手。チェーン店もちょっと苦手。

カフェ的にはまだ「いい時間」だったらしく、駐車場も埋まってるし、中に入ってみるとお客さんでいっぱい!! それでもナントカ空席を案内され、ごはんタイムです。

チキンのコンフィ

マクロビオティックにこだわるこの店に来ると、何故だか肉を食べたくなるのは、何の反動でしょう? 前回は豚肉をいただきましたが、この度は鶏肉を頂きました。チキンのコンフィ¥945。コンフィってフランス語と思われますが、食材の脂でゆっくり煮る調理法のことのようです。

チキンコンフィは家庭でやるのも、それほど難しくないと思われます。たぶん、塩などで味付けして、(炊飯しないで)保温で1時間とかでできるのではないでしょうか。実際にやるとこうなります

本当は、もうひと手間かけると、よりおいしくなるのでしょう。たぶん、初めに皮を焦がしておく、とか。また、前後の味付けにより、和風にも洋風にも中華風にもすることができるでしょう。鶏ぢゃなくて、カモとか、あるいは魚とかでもできると思います。

オムライス

自家製ベーコンとオムライス¥892。もちろん玄米ライスです。卵好きにはたまりません。

テレビの影響なんだか、やたらオムレツのふわふわさばかりが注目されるようですが、それ間違え。バターを「これでもかーッ!!」って入れると、ほぼ誰が作ってもふわふわオムレツになるわけです。それはふわふわなだけで、味はおいしくないものが殆どでしょう。

では、ヤツドキヤのオムレツはどうなのか? それは行って食べて確かめてみるべきでしょう。

ヤツドキヤカフェ

  • 埼玉県深谷市上柴町西6-1-4
  • 048-575-5120
  • 定休日:火曜日、水曜日

休業して移転するとのこと

明日22日金曜日夕方は、パンが焼ける日だそうです。


Posted in 食べ過ぎ注意
4 1 件の評価
Article Rating
ウォッチする
通知
2 Comments
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示

ご来店ありがとうございます。普段PC上なのをいいことに好きな事言っちゃっている分、面と向かうと緊張しちゃいます。パンの告知の宣伝までしていただいてありがとうございます。

普段パンを食べる習慣がないので
パンが焼ける日を楽しみにする気分がわかりませんのです。
でも、セルビア人がパンを買いに行列していたりする様子を見たりすると、それはスペシャルな出来事なのかも? と思ったりしておりますのです。

関連してるかもしれない記事