メニュー 閉じる

ハイチ料理を食べた


ハイチってどこ? って話ですよ。

外務省の情報によると、ア〆リ力の隣のキューバのさらに隣。ドミニカと同じ島の西側。要するに、カリブの一角。政治的には全然うまくいっていないみたいですけれども、なんとかやっているようです。

そんな南の島のランチをいただこうと決めていたわけではなかったわけですが、通りがかりに「ハイチ珈琲」って書いてあって、つい立ち止まってしまいました。立ち止まってしまったので入店してみました。地下だけど。

メニューの一部

どうもカレーが目に付いたのは、アフリカ系移民の国だからでしょうか。それともただ単にカレー好きだからでしょうか? 周りのヒトたちもカレーかドライカレーばっかり注文していたように見えましたが、ひねくれ者の天の邪鬼ですから敢えてカレーはオーダーせずに、チキンの煮込み料理プレ・デ・カライブを頼んでみました。ピラフ付きですが、ピラフはトマトとイカスミのどちらかが選べます。

では、早速いただいてみましょう。

プレ・デ・カライブ

まづ、サラダ部分ですが、豆がいい味でした。ドレッシングの酸味? とも取れるような味になっていましたが、酸っぱく煮てあるのではないかという感じもします。酸っぱいといっても厭な酸味ではなく、爽やかで丸い酸味でしたけど。

チキンは、わりと刺激的で、あとからジワっと辛味がくる感じ。とてもやわらかく煮てあって、口に運ぶ手が止まりませんっ!!

ピラフはくどくなく、チキンの辛味が浸みてきてイカスミとよく合います。すごいスピードで食べてしまったかもしれません。

コーヒーが付きますが、ホットもアイスも選択できました。

コーヒーの小物たち

コーヒーが運ばれてくる前にこんなモノたちが小さなトレイに乗っかって運ばれてきました。左から砂糖・ラム酒・ミルク・シロップでした。ラム酒!! さすがカリブって感じがしましたが、いい香りになるそうです。オトナになったら試してみようかと思います。

あれ……砂糖壺? って思ったヒトはお目が高い!! たぶんこぶ志焼です。詳しいことは、お店にお尋ねください。

カフェハイチ 新宿本店

ハイチ新宿本店

ほかに、2号店・汐留店・大崎店・センタービル店・川崎ルフロン店・横浜ビブレ店・新宿サブナード店・札幌店などがありそうです

【追加情報】2008.5

知らないことはある意味において罪なのかもしれません。

ハイチ料理をいただくことが、少しでも応援になるとよいのですが……


Posted in 食べ過ぎ注意
3.5 2 評価
Article Rating
ウォッチする
通知
0 Comments
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示

関連してるかもしれない記事