メニュー 閉じる

ブルーベリーの花


群馬県でも北部の方では、ブルーベリーの栽培をしている農家なども結構あるので、これからが見頃かなーとも思うのですが、平野部ではブルーベリーはもう葉っぱだらけになっちゃっています。

直径6〜7mmくらいのブルーベリーの花は、中にブルーベリー味の何かを詰めてブルーベリー色に染めればそのままブルーベリーの実になっちゃいそうな形をしています。でもこの花びらは、そのままの形で落下するか、その場で萎れてしまいます。もちろん、この部分がそのまま実になるわけではないようです。

ところで、これは花びら何枚って数えたらよいのでしょう?

ブルーベリーの花

これが夏になると、青々と実るわけですよ。ちなみに、赤っぽい花もあるそうです。

この撮影地は、なんと床屋さんのお庭。夏になるとネットをかけているので、きっとご自分たちで召し上がっておられるのでしょう。

【追】

おっと、うっかり書きそびれましたが、画面右側中程にあるねじ回しの先っちょみたいなやつは、ナント!! つぼみです。こんなねじれた状態からくるんと丸い状態になる様子を、じーっと観察したい気分です。


Posted in 花の写真
4 2 評価
Article Rating
ウォッチする
通知
0 Comments
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示

関連してるかもしれない記事