掛川警察ウェブサイトのBGMがすごい

2008年05月07日 公開

掛川警察署は、静岡県に実在する警察署のはずです。

【リンク】掛川警察署

リンクしましたが、安易にクリックしてはいけません。とくに、職場などでは注意が必要です。突然、結構な音量で音楽が流れるからです。そしてその音楽は、たぶんオリジナル。

掛川警察署ウェブサイト

また、音楽の再生が始まってしまうと、音量調節も一時停止も何もできない状態になりますので、ホントにお気を付けください。

音源のファイルを直接開けば、ある程度コントロールもできると思いますので、参考にしてください。

ところで、何が凄いって、メロディーや伴奏も凄いんだけど、歌詞が凄い。防犯対策を朗々と(?)歌い上げるムード歌謡風な歌になっているのだけれども、防犯対策され困窮する泥棒目線で歌っているのだ。「泥棒は困っちゃう、音の出るモノはぁ〜」って。

大丈夫か? 掛川警察。っつーか、親しみわくよね?

【追記】2011.02

電凸の上、訪問して取材してきたヒトがおられます。こういうヒト、必要です。

【リンク】掛川警察署のHPが熱い: 【ゴンザの園】

そしたらさ、ポルトガル語のボサノババージョンがあるじゃないですか! 掛川って、ブラジル移民が多いんでしょうか? これ、群馬も見習ってみたらどうでしょね。

【リンク】ドロボーはこまっちゃう(ポルトガル語) - 静岡県警察(音が出ます)、(音源ファイル

早速、音源をダウロードしてiPodに入れちゃうよー! ちなみに、ニッポン語版音源のファイルはMP3だったのですが、なぜかボサノバ版音源ファイルはWMAなのです。とほほ。広く広めるためには、WMAはナシですよ。せめてMP3にしておいてほしかったりして。

.