渡し箸を容認する器

2008年05月12日 公開

むしろ、推奨してる? モノゴトをしっかり理解したニッポンのオトナが、わかっていて使う分には問題ないのではないかと思いますけれども、「よろしくない箸づかい」の代表選手みたいな「渡し箸」をそんなにすんなりと容認していいのかな。

箸置きボウル

プランターとして使い、あいている穴にフックをひっかけて吊る……なんて楽しみ方もあるようですが、それはいいことにしましょう。でも、上手に渡し箸が可能です!! というのは、どうなんだろう?

ただし、これは食事を提供された側がやると「もう要らない」っていう意味になるというだけのことであって、食事を提供する側がやるとしたら? つまり、レストランやカフェなどで、渡し箸の状態で食事が提供されたらどうだろう、というコトですけど。

そこそこに親しい友人が「飯食わせてくれー」って予告もなく出現したら、「コレでも食え」って片手で差し出すかも。器に食事を盛り箸も片手で持って突き出す感じ。たとえばその様に考えるならば、食事を提供する側が渡し箸で差し出すと、なんとなく相手を見下した感じになるような──ならないような?

いづれにせよ、感じ悪い。家の中の独りメシ専用ですね。これ。猫まんまをよそって、頭とか尻とかぽりぽりかきながらテレビの前まで歩いて行く、なんていう使い方? もしくは反対の手には缶ビールとか。

【参考】器と箸置きのコラボレーション… 箸置きボウル

.