メニュー 閉じる

ほうれんそうの花


報告・連絡・相談……のことではありません。菠薐草のコトです。生でいただけるものもあるようですが、一般的には茹でておひたしにしたり、油炒めにしたりすることが多いのではないかと思われます。茹でて焼海苔で巻いて醤油を数滴たらしていただくの、好きですねー。

ほうれんそうって、植物ですので、花が咲くんです。知ってました? 忘れてましたよ、すっかり。

ほうれんそうの花

ぐへー。小さい。直径1mmに満たない小さな球体がたくさんくっついています。どうやらこれは雌花らしく、雄花は葉の付け根あたりに小さくつくようです。所々に出ている白い条状のものが雌蘂? 雄花っぽいものがどこにどう付いているか、発見できませんでしたけど。

これ、炒めちゃわないで水にさしておいたらどうなるかと思いましたが、アブラムシがついたように、シロっぽく黒っぽくなりました。葉も白い粉っぽい感じになってしまって、散らかるので撮影しませんでした。

太古の昔から、ほうれんそうはどうやって生き延びてきたのでしょう? ほうれんそうの種って、どんななん?


Posted in 花の写真
3 2 評価
Article Rating
ウォッチする
通知
1 Comment
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示

農林水産省のなかのひとが
調べて見てました。
個人的興味なんですかね?

関連してるかもしれない記事