いよいよ枯葉マークが義務になります

2008年05月22日 公開

今まではたんに「努力義務」だったのですが、老人の交通事故も減らねーなっ!! ということで、75歳以上の老人が運転するときは枯葉マーク掲出が義務になります。65歳以上75歳未満の老人は、努力義務ですので、どうぞ努力してください。

枯葉マーク(旧)

この枯葉マークに関して、ニュースがありましたね。取り敢えず1年間は積極的に取り締まらないということのようです。ぐだぐだ言ってみたら、警察庁がすぐに反応したということだそうです。老人斬り捨て保険制度のあとをひいているみたいです。

とにかく、取り敢えず1年間は、枯葉マークの表示がない老人に対しては指導をするということのようです。

ちなみに、後席シートベルトについても9月頃までは指導するということで、そしたら何のための法律なんだ? という感じになってきますね。警察の裁量でどうにでも法律を運用できる、不思議の国ニッポンに住んでみたいっ!!

理由は、周知と啓発のためだと言っていますが、法律が決まってから施行するまでの間が周知期間なんだけどな。今まで周知活動をしてこなかったの、だーれだ? そしていつのまにかコッソリ本格運用されるのでしょう。困った人たちです。

それから、聴覚障害者マークについてニュースにならないのは何故? これも6月1日から表示義務化のはずなのに、4月4日の情報ではパブリックコメント募集中とかなっていたし。ってコトは、まだデザインすら決定ではないということになりますね。そしてこれも法律をテキトーに運用してなんとかごまかしちゃうのかもしれません。

一応、聴覚障害者標識のepsデータも作ってみましたが、この法律は正常に施行されるかどうかとても疑問です。動きが全然見えません。注目していきましょう。

.