メニュー 閉じる

いよいよ枯葉マークが義務になります


今まではたんに「努力義務」だったのですが、老人の交通事故も減らねーなっ!! ということで、75歳以上の老人が運転するときは枯葉マーク掲出が義務になります。65歳以上75歳未満の老人は、努力義務ですので、どうぞ努力してください。

枯葉マーク(旧)

この枯葉マークに関して、ニュースがありましたね。取り敢えず1年間は積極的に取り締まらないということのようです。ぐだぐだ言ってみたら、警察庁がすぐに反応したということだそうです。老人斬り捨て保険制度のあとをひいているみたいです。

とにかく、取り敢えず1年間は、枯葉マークの表示がない老人に対しては指導をするということのようです。

ちなみに、後席シートベルトについても9月頃までは指導するということで、そしたら何のための法律なんだ? という感じになってきますね。警察の裁量でどうにでも法律を運用できる、不思議の国ニッポンに住んでみたいっ!!

理由は、周知と啓発のためだと言っていますが、法律が決まってから施行するまでの間が周知期間なんだけどな。今まで周知活動をしてこなかったの、だーれだ? そしていつのまにかコッソリ本格運用されるのでしょう。困った人たちです。

それから、聴覚障害者マークについてニュースにならないのは何故? これも6月1日から表示義務化のはずなのに、4月4日の情報ではパブリックコメント募集中とかなっていたし。ってコトは、まだデザインすら決定ではないということになりますね。そしてこれも法律をテキトーに運用してなんとかごまかしちゃうのかもしれません。

一応、聴覚障害者標識のepsデータも作ってみましたが、この法律は正常に施行されるかどうかとても疑問です。動きが全然見えません。注目していきましょう


Posted in ブログ
3 2 評価
Article Rating
ウォッチする
通知
1 Comment
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示

ついさっき、
路上に大らかに駐まって、
死んでいるのか悩んでいるのかという状況の自動車を見かけました。
フツーならばクラクションをびーびー鳴らされちゃう状況ですけれども、枯葉マークがついていたおかげでみんな避けて通っていました。
ホント、効果があるんです。
この枯葉。

関連してるかもしれない記事