ペットボトルのキャップでワクチンを。800個で1人分20円だけど

2008年06月24日 公開

ねぇ、その送料はいくらかかります? で始めます、飲料缶のプルタブを集めて車椅子を、という運動に類似したヘンテコな運動を発見してしまいました!!

地球に愛を 子どもに愛を

ペットボトルのキャップを集めて
世界の子供たちにワクチンを届けよう!

ポリオワクチンは一人分20円 キャップ800個で一人の子どもの命が救えます

ご協力くださいますようよろしくお願い申し上げます。

中日本エクシス株式会社 川崎支店

ペットボトルのキャップで?

世界の子どもにワクチンを日本支部」によりますと、予想通りのコメントが。

ペットボトルキャップ回収に関するお問い合わせについて

私どもJCVのワクチン支援活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

昨今の社会的関心の高まりと共に、ペットボトルキャップ回収に関するお問い合わせが大変多くなっております。

このキャップ回収の運動は、各地で次々に自然発生的に始められたもので、現在、私どもの知る限りでは、以下のご協力団体様がキャップを回収し、リサイクル業者さんに運んで下さっています。そして、キャップをリサイクル業者さんに売って得た売却益を、JCVに寄付して下さっています。

JCVでは、皆さまのお気持ちのこもった募金をワクチンに換え、確実に、できるだけ多くの世界の子どもに届けるため、日々、努力を続けて参ります。今後とも、皆さまからの心温まるご支援をよろしくお願い申し上げます。

2007年10月24日

【追記】2008.10
たとえば、この新聞記事を紹介しますよ。

福島北高がポリオ撲滅へペットボトルキャップ2万個回収

200810300.jpg

福島北高は17日、ポリオ撲滅のため集めたペットボトルのキャップ約2万個を飯坂ロータリークラブ(RC)に寄託した。

(略)

寄贈は同校で行われ、森歩美さん(3年)ら同部員と顧問の平祥恵教諭が同RCの佐藤喜市郎会計、安斎忠作地域貢献・環境保全委員長にキャップを手渡した。

(略)
2008年10月20日 福島民友トピックス

2万個でこの量。1コ1グラムとして20Kg程度だけれども、嵩がデカい。そして、この寄付額500円ぽっちのものに対して、いくらの運賃をかけたのか、誰も言わない。高校生たちは「取りに来い」って電話しただけかもしれないけれども、前後の挨拶を含めると40円くらい電話してない? このトラックは500円の燃料でどこまで走れた? 1リットル10Km走れたとしても、今の時代、500円でガソリンは3リットルくらいしか買えないよ。30Km向こうまで運んだら、その運賃分で寄付金額はチャラ。

でも、寄付される側の事情よりも、寄付するココロが大事だって言いたいんでしょ。ニッポン人だから。現実よりもココロが大切で、結果よりも過程が大切なのが教育現場だとか言いたいんでしょ。

たしかに、結果が伴わない海外への無償援助、いっぱいやってるもんね。ニッポンでは

日本の教育機関を初めとするニッポン社会は、このように受益者の実にならないオトナを育てる環境が、よく整備されています。

ペットボトル1コ寄付につき、1円徴収したら、追加で20000円も寄付できる。20000円の送金には420円以上の手数料などがかかるけど、ペットボトルキャップ20000個を送料や人件費をかけて送って500円の寄付をするよりも、実際に社会の役に立つ。

まず、よく考えて!! 800コをまとめる容れ物代金で、すでに20円以上の経費がかかっちゃうのではないかという疑問はありませんか?

【追記】2009.03
個人的にはこんな運動どうでもいいんだけれども、事実を事実として記録するために。

ポリオワクチンなんて無駄なコトに投資してるなー……と思っていたら、ポリオワクチンの寄付はやめ、そのかわりDTP三種混合ワクチンにするそうです。そりゃそうだよな。現実をよく見ればそうなるのはまぁ当然でしょう。

ただ、JCVのウェブサイトのどこにそんなコトが書いてあるのか、見つけられずにおりますけど。

子どもワクチンオンライン募金


  

.