メニュー 閉じる

ペットボトルのキャップでワクチンを。800個で1人分20円だけど


ねぇ、その送料はいくらかかります? で始めます、飲料缶のプルタブを集めて車椅子を、という運動に類似したヘンテコな運動を発見してしまいました!!

地球に愛を 子どもに愛を

ペットボトルのキャップを集めて
世界の子供たちにワクチンを届けよう!

ポリオワクチンは一人分20円 キャップ800個で一人の子どもの命が救えます

ご協力くださいますようよろしくお願い申し上げます。

中日本エクシス株式会社 川崎支店

ペットボトルのキャップで?

世界の子どもにワクチンを日本支部」によりますと、予想通りのコメントが。

ペットボトルキャップ回収に関するお問い合わせについて

私どもJCVのワクチン支援活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

昨今の社会的関心の高まりと共に、ペットボトルキャップ回収に関するお問い合わせが大変多くなっております。

このキャップ回収の運動は、各地で次々に自然発生的に始められたもので、現在、私どもの知る限りでは、以下のご協力団体様がキャップを回収し、リサイクル業者さんに運んで下さっています。そして、キャップをリサイクル業者さんに売って得た売却益を、JCVに寄付して下さっています。

JCVでは、皆さまのお気持ちのこもった募金をワクチンに換え、確実に、できるだけ多くの世界の子どもに届けるため、日々、努力を続けて参ります。今後とも、皆さまからの心温まるご支援をよろしくお願い申し上げます。

2007年10月24日

【追記】2008.10
たとえば、この新聞記事を紹介しますよ。

福島北高がポリオ撲滅へペットボトルキャップ2万個回収

200810300.jpg

福島北高は17日、ポリオ撲滅のため集めたペットボトルのキャップ約2万個を飯坂ロータリークラブ(RC)に寄託した。

(略)

寄贈は同校で行われ、森歩美さん(3年)ら同部員と顧問の平祥恵教諭が同RCの佐藤喜市郎会計、安斎忠作地域貢献・環境保全委員長にキャップを手渡した。

(略)
2008年10月20日 福島民友トピックス

2万個でこの量。1コ1グラムとして20Kg程度だけれども、嵩がデカい。そして、この寄付額500円ぽっちのものに対して、いくらの運賃をかけたのか、誰も言わない。高校生たちは「取りに来い」って電話しただけかもしれないけれども、前後の挨拶を含めると40円くらい電話してない? このトラックは500円の燃料でどこまで走れた? 1リットル10Km走れたとしても、今の時代、500円でガソリンは3リットルくらいしか買えないよ。30Km向こうまで運んだら、その運賃分で寄付金額はチャラ。

でも、寄付される側の事情よりも、寄付するココロが大事だって言いたいんでしょ。ニッポン人だから。現実よりもココロが大切で、結果よりも過程が大切なのが教育現場だとか言いたいんでしょ。

たしかに、結果が伴わない海外への無償援助、いっぱいやってるもんね。ニッポンでは

日本の教育機関を初めとするニッポン社会は、このように受益者の実にならないオトナを育てる環境が、よく整備されています。

ペットボトル1コ寄付につき、1円徴収したら、追加で20000円も寄付できる。20000円の送金には420円以上の手数料などがかかるけど、ペットボトルキャップ20000個を送料や人件費をかけて送って500円の寄付をするよりも、実際に社会の役に立つ。

まず、よく考えて!! 800コをまとめる容れ物代金で、すでに20円以上の経費がかかっちゃうのではないかという疑問はありませんか?

【追記】2009.03
個人的にはこんな運動どうでもいいんだけれども、事実を事実として記録するために。

ポリオワクチンなんて無駄なコトに投資してるなー……と思っていたら、ポリオワクチンの寄付はやめ、そのかわりDTP三種混合ワクチンにするそうです。そりゃそうだよな。現実をよく見ればそうなるのはまぁ当然でしょう。

ただ、JCVのウェブサイトのどこにそんなコトが書いてあるのか、見つけられずにおりますけど。

子どもワクチンオンライン募金



 


Posted in 遺跡遺産
3 1 件の評価
Article Rating
ウォッチする
通知
13 Comments
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示

ペットボトルのフタが、800個で20円……ですか?。…なんか、すご~~く効率悪い気が…。いっその事、百円玉一個の方が手っ取り早いんじゃ?。
……そうゆう自分もプルタブ集めてます。……いやいや、『善意』…と言うより、『小学校へ持って行く子供』のために集めて回る親(友人)のために、加勢しているだけです。(集めたって、たいした金額になるわけないと知りつつ)

効率よりも、
善意でやってるぜーっ!!
っていうチマチマ感が大切なんだと思います。
寄付される側のコトなんて知らないから
重要なのは寄付する側の都合なんですね。

こんにちは。僕は埼玉のとある中学校の生徒会本部役員なのですが、ぜひ我校もペットボトルのキャップ募金を行おうと試みよと思っていて、僕がそのことについて調べているのですが、
参加方法などが良く分かりません。なのでもしよろしければ
色々教えていただきたいのですが?よろしくお願いします!!

本気で集めますか?
学校でペットボトル飲料を販売しているならば、フタを分別収集してください。
1週間もすれば1人分(約20円分)の寄付ができるかもしれません。
【800個が20円分で、ワクチン1人分の計算】ということを忘れないでください。
また、フタが直接ワクチンに化けるわけではなく、
資源として材料屋に購入して貰うわけで、
その買取金額が約20円ということです。
800個という個数ではなく、たぶん従量制で、重量あたりいくら、というのが一般的です。
20円で買い取ってもらうために、
電車に乗ったり、直送するならば運賃がかかったり、
20円振り込んでもらうために振り込み手数料が
郵便なら70円? ネット銀行なら150円? くらいかかります。
その手数料分を現金で寄付した方が、
寄付される方としてはとても役に立ちます。
また、たった20円分の取り引きをしてくれる材料屋をみつけるのも
たいへんかもしれません。
生徒さんのご家族に、そのような商売をなさっている方がいれば
そのヒトに、学校を通じて直接交渉してみたらいいかと思います。
寄付された先のヒトのコトは考えずに、
ちまちま集めてその達成感を味わいたいだけでしたら
すごい達成感が得られるでしょう。
でも、その達成感のわりに、
運賃や手数料でチャラになることも忘れないでください。
本当に誰かの役に立つことを考えているようでしたら
校門前募金や街頭募金の方が
はるかに確実に誰かの役に立てられます。
なお、ワクチンの寄付を希望しているのでしたら
「世界の子どもにワクチンを日本支部」に問い合わせてみてください。
http://www.jcv-jp.org/
その他、何か役に立ちたいけど、何をしたらいいの?
ということでしたら、
学校を通じて日本赤十字社などに相談してみてください。
http://www.jrc.or.jp/
取り急ぎ、お返事しておきますが、
ペットボトルのフタでワクチンを寄付する運動は、
地域の小中学校・病院・公共施設(図書館など)を全部合わせても
大した金額にならないであろうということを忘れないでください。
学校などでは「気持ちが大切だ」って言いますが、
気持ちだけでは困っているヒトを救えません。
学校内で販売するパンを1円ずつ値上げして、
その1円を貯金して寄付すれば、
1日で何十人分のワクチンの寄付金が集まるかと思いますけど
どうですか。

本日のところ、800個集めて20円を産みだそうというアンケート回答の方が約57%もおられますが、
アタマ大丈夫かなぁ?
800個の重量・カサなど想像つきませんが、
それを持ってどこかで換金するんですよね?
あるいはそれを送ってどこかで換金するんですよね?
20円分。
その運賃、その交通費、とりまとめる容れ物代金などを合計すると、20円なんかすぐに超えちゃいませんかねぇ?
それでも、寄付されるヒトのことを考えず
自分がチマチマやりたいだけの寄付をするんですね。

「ボトルキャップどこに送ったらいいか」
なんていうキーワードで検索している人がいますが、
800個で20円の価値のモノに、
運賃をいくらかけようとしているか疑問です。
8000個で200円分としてもすごい嵩になると思いますので運賃は1000円では済まないと思います。
どうぞ、その運賃分の現金を寄付してください。
何故運賃や交通費は何百円も何千円も支払えるのに
20円の寄付はキャップじゃなきゃ寄付したくないのか、理由がわかりません。

「世界の子どもにワクチンを日本支部」でワクチンを送っている、と言われているミャンマー、ラオスにはポリオ患者はいないんですよね。
なにをやってるんだか・・・
ポリオ撲滅とかいいながらエコキャップやってる人たちって、集まったキャップの数には関心あっても、世界の患者数すら知らないんじゃないかなあ。

世界の患者数なんて情報は必要ありません!!
すべて活動者のための活動ですから
それがどう活かされているかなんて、
べつにどうでもいいのです。
「ちまちまやってるぜ!!」
そこが快感なだけですから、許してやってください。
プルタブ集めて車いすとか言っても
車いすが足りないという情報が無い、
というのと同じですね。
ピース。

東京国際大学のみなさーん、
リサイクルとワクチン寄付は切り離して考えてくださいねー。
(TIU内から検索しているようなので、勝手に返事しとく)

皆さん、見事にだまされていますね。
エコキャップがこれほど盛んなのは、それで儲けている人がいるからです。「これをやりましょう」と勧めることで、人々に大損させながら、こっそり自分だけは儲けている人がいます。
それは誰でしょう? 詐欺をしている人ですね。
「エコキャップ 詐欺」
で検索してみてください。

ぽんぽんとか名乗り
デタラメなメアドで無責任にコメントされちゃいましたが、
無責任に情報を発信しているので仕方ないかもですねぇ……。
まるで詐欺のようなだけで、とくに詐欺ではないと思います。
それを「詐欺」と呼んで単純化することは
結局はコトの本質から目を背けさせるというだけで
世の中をより悪い方向へ導くだけのように感じます。
必死になって「詐欺だ」という言い方で煽動をするのは
詐欺まがいのコトをしているヒトたちと
根本思想は同じように感じます。
ピース。

ついに
「ペットボトル キャップ 車椅子」
というキーワードで検索されてるよ。
どうしてそんなに車椅子を寄付したいのか、わからん。
誰に車椅子を寄付したいのだろう?
20,000円の安物の車椅子を寄付するためには
80万個のペットボトルキャップ。
ペットボトル飲料が150円とすると
120,000,000円の消費活動。
ペットボトルキャップ1コが1gとすると
800Kgの、とてもかさばる物になるけど
それの運賃に、いくらかかるかな?
2万円以内におさまるかな?

あ゛ー
ゆとり厚生労働省のお役人様様は、
ペットボトル500個ワクチン
っていうキーワードで検索してる。
阿呆だ。

関連してるかもしれない記事