メニュー 閉じる

ニラの花


敷地の隅っこに、長細い草が生えているんですけど、なーんか、アレですな? と思って、葉っぱをちぎってみたら……ニラくせー (x_x;

これ、ニラなんじゃねの? とか思っていたのですが、気付いたらニラの花が咲いていた。 ニラの花

6枚の花弁に対して長すぎる感じの雄蘂がチクチク飛び出しています。たいていの葉物はそうだと思いますけど、花が咲く前に食べちゃうからなー……、なかなか花に遭遇することがない。でも、どうしてこんな農地でもないところに、ニラが生えてきてるわけ?

ニラのつぼみ

隣の茎には、つぼみ状のモノがくっついていました。指先でつまんでみると、なんだかゴロゴロした感触がするので、きっとこれも開いていっぱい花が咲くのではないかと想像しています。

つまんでみたら、やぱしニラくせー!!

ニラ

でも、摘んで食べるほどは生えていない。ニラの葉が数枚だけあったところで、ちょっと使い道が思いつかない。でも、何故にこんなところにニラがーっ?


Posted in 花の写真
4 1 件の評価
Article Rating
ウォッチする
通知
3 Comments
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示

こんばんは。
まえのお米の花もきれいですが、
ニラの花もきれいですね-
水仙みたい~。

あのニオイを持つ葉の花にしては
可憐すぎますよね。
このままでは、種ができてしまい
また来シーズンもここにニラが生えそうな気配です。
ニラって手間いらずの野菜だったんですね。

つい先日、
自分の家の敷地内に生えている水仙を
ニラと間違えてみんなで食べて食中毒になった
というニュースがありました。
似てるのに、だめなんですね。
初めて知りました。注意。

関連してるかもしれない記事