みかんをお取り寄せ

2008年12月08日 公開

いつものスーパーで買う果物が、あまりおいしくない。見た目は遜色ないわけだけれども、口に入れたときの物足りなさ。とくに、みかん。みかんは買い足したりするのが面倒なうえに、箱で売ってくれる数少ない果物なので、箱買いするけれども、おいしくない。

だったら、お取り寄せ? 昨シーズンに知人のお母様から頂戴したお取り寄せみかんが、ナントモおいしくて、だったらお取り寄せに挑戦してみたらどうかと思ったわけです。

ミカン箱

届いたら、開けますよー\(^O^)/

開梱

二段ボールになっていました。開けようと手で握った時にわかるくらい、厚い。そして、イマドキ金物で留めるのか……と思いましたが、箱を接着剤で留めても金具で留めても、中身の味には変化無いと思いますのでいいこととします。

開けたら、取り敢えず食べてみる?

みかん

あ゛ー、半信半疑。みかんって、見たり持ったりした感じでは、味がちっとも想像できないのでどきどきします。

剥いて

むいてみた感じ、とくにふかふかでスカスカという感じはありませんでした。個人的には、もっと詰まった感じのみかんを選択するかもしれませんが、みかんはむいてみて選べないんですよね。なかなか。

食べた

むいてみた時にうすうす感じていましたが、感動的な何かはありませんでした。決してまずくないし、来客をもてなすのにも恥じることはない。でも、決定的ななにか、衝撃的で圧倒的な感動は無いようです。

味覚に関して具体的に述べるならば、甘味はそこそこあるけれども、酸味が全然足りない。世の中、果物は甘い方がいい、糖度が高い方がいい、という流行があるようですけれども、みかんにしてもりんごにしても、甘味を支える酸味が無いとちっとも楽しくない。せっかく天然ハマチが手に入っても1年前に買った醤油と練りわさびで食べてるくらい、勿体ない。

どこで、いくらで購入したかは、最初の写真を参考に探してみてください。あまり期待していなかったけれども、現実が想像にこんなに近いと、脱力です。

みかn壁紙

まぁ、こうなるとは思っていましたが、それにしてもがっかりしたので、みかんの壁紙をつくっておきました。どうぞご利用ください。1024×768pxになっています。

なお、壁紙としての使用方法には残念ながら回答を差し上げられませんので、質問しないでください。窓印のひとはこんなのとか、リンゴ印のヒトはこんなのを参考にすれば、誰にでも簡単にできますからね。

それにしても、みかんに対するハードルを上げすぎているのだろうか? そんなことないですよねぇ。昔のみかんはもっと酸っぱくておいしかったですよねぇ?


みなさんは、どうやってショップを選択していますか?

.