メニュー 閉じる

またうるう秒


今年は、閏年で2月29日がありました。2月29日生まれのヒトは、4年に1度の誕生日がめぐってきたわけですね。おめでとう。

日本時間2009年1月1日午前8時59分59秒と9時00分の間に1秒多くはさむ、うるう秒。2006年1月1日にも同様なうるう秒があり、1日は24時間ですとかいいつつ、来年の1月1日も24時間1秒になる。何か世界的記録が生まれた瞬間が「8時59分60秒」だったりする可能性もあるわけですよね!!

日本時間午前9時ということは、世界標準時では午前0時になるところ。3年前には、知っていたけれども気にしてませんでした。ロンドンなどのカウントダウンパーティーは、どうやってカウントしてるんでしょうね? ちょっと見てみたい。まぁ、カウントダウンパーティーって、だいたいはぐだぐだになっちゃうものですけど。


Posted in ブログ
0 0 評価
Article Rating
ウォッチする
通知
0 Comments
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示

関連してるかもしれない記事