メニュー 閉じる

日本語崩壊


コトバは常に変容しており、まるで生き物のようである。そのように語られることが多い。正しい日本語について話すと、本来的な意味とそれぞれ変容してきた使われ方が紹介されたりするモノだ。どちらの意見も正しいので、どちらかが間違え、と言いにくいところが難しさを増している。

でも、これはナシでしょう。

初売り31日から

初売り 福箱

31日朝9時より販売☆

この際、福箱に関しては、何も言わない。福箱は1年中あってもいいんじゃないかと強気で言えないこともないですから。でも、初売りが31日朝9時からって、どゆこと? 1月31日からということなのだろうか。この店では、すでに「初売り」という概念がどこかへ消え去ってしまい、コトバだけ残っている。

それとも、この店は今年12月31日に新規オープンの店なんだっけ? だったら、12月31日に初売りというのも、あり得なくもないかもしれません。でも、12月30日も営業していたように見えたけどね。


Posted in 難しい日本語
4 1 件の評価
Article Rating
ウォッチする
通知
0 Comments
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示

関連してるかもしれない記事