榛名湖は凍ってたけど氷上開き1/30に延期

2009年01月26日 公開

2009.2.3──今シーズンの氷上開きは中止となったようです。2月も温暖傾向が続くとみられており、現在は氷の強度がなく氷上での検氷すらできない状態とのこと。

2009.1.30──再延期。あまり寒くない。

本日午前6時から氷上開きする予定だった榛名湖。数日前、急に暖かかったですよねー。高崎でも18℃くらいになったんだったと思いますが、そんな影響で、氷上開きが30日に延期されていました。

札幌でも何年ぶりかに雨が降ったとかいう話でしたからねぇ……。

榛名湖+榛名富士

誰もいなかったのは、時刻が遅かったからというわけでもなかったみたいです。

湖の周りには、ロープが張ってあったり、「氷上立ち入り禁止」などの表示がありますので、現地の指示に従ってください。とくに、今年ももしかすると南側は立ち入り禁止のままになるのではないかという感じですので。

榛名湖南側

今日のところは、もしかしてどころか、絶対禁止です。部分的にはちゃんと凍っているようですが、ちゃんと凍っている部分とそうでない部分の区別がなかなかわかりませんから、ご注意を。

というわけで、1月30日に氷上開きの予定です!!

でも、自然現象の織り成す業ですから、終了日は決まっていません。行ったその日だけ氷上に上がれないこともあるかもしれません。そこんとこ、よろしくお願いします。

それと、降雪などにより、積雪・凍結することがありますから、自家用車のヒトは冬タイヤ装着でお願いします。凍結防止のために散布された砂だらけですので、二輪車はやめた方がいいと思います。できれば、バスであがったらどうかと思います。ただし……本数が少ないので、よく調べなければなりませんね。

乗客が少ないからバスの便数が少ないのか、バスの便数が少ないから乗客が減るのか、よくわかりません。

【リンク】

2009年の情報です。

.