ゴミ収集日お知らせサービス「ゴミカレ(53cal)」

2009年03月24日 公開

賃貸不動産仲介をする会社のウェブサイトのコンテンツを充実させるために、いろいろと考えを巡らせていました。現在でも、地域の自転車駐輪場情報を求めてその会社のウェブサイトが検索されているという状況。

本来なら自治体がやるべきコトですが、自治体は組織がデカすぎて思うように身動きが取れない様子。そんな、ネットで情報発信しているのに適切に検索されにくい情報にリンクすることで、地域の方に役に立って貰えれば、その会社の存在意義も(ビミョーに)向上するだろうという考えです。

そのついでに、ちょっと変わったサービスを発見しちゃいました。

確かに、引越先のローカルルールについてただちに理解するのはちょっと難しいし、面倒くさい。転入の届けをしたときに役場が案内をくれたり、町内会が仲介者となって教えてくれたり、その地域によってまちまちだし、ゴミ分別ルールそのものがまちまちでわかりづらい。

200903240.gif

でも、地域などから検索して、自分の住む地域のゴミ収集日カレンダーを表示することができる。さらに、登録しておくことで、メールで教えてくれる。しかも、ゴミ収集予報ブログパーツまであるじゃん!! おもしれーっ!!!

ちなみに、群馬県では太田市しか対応していないみたいですけれども、東京都の23区ならかなりの対応度です。すごい。

こうなっていれば、毎日ブログを書いているヒトには親切ですね。ただし、ゴミ収集は町単位でそのタイミングが違っていたりするので、自分専用みたいになっちゃうとは思いますけど。町内会ブログとかまだ見たことないですけど──ってか、町内会ではまだ回覧板の時代をひきずってますけど──使えそうなサービスですねー。

とくに、ケータイ依存度が高い若者が一人暮らしを始めてだらしなく暮らすんだったら、せめてこのゴミ予報メールサービスに登録しておけば、ゴミの日くらいはあらかじめ報せを受けることができる。っつったら、「つい忘れちゃって」が度重なることも少なくなるかもしれません。

地元の不動産屋さんは、この登録を強く奨めたりしたらおもしろいんじゃないでしょうか。

なお、自治体向けサービスもあるようなので、お役人様は今すぐチェケラですね。そういえば同級生にゴミ担当地方公務員やってるヤツいたっけなー。

53cal QRコード

もちろん、ケータイでも使えます。QRコードを読み取ることでアクセスできるようになっていますが、http://www.53cal.jp にアクセスするだけです。URLは同じようですので、アクセスして、カレンダーを確認したりメール登録したりしてみてください。

引越の季節に、いいもの見つけた感じがします。

.