麺屋 匠

2009年05月06日 公開

今までこちらではいただいたことがなかった塩ラーメン¥630をいただきました。

塩ラーメン

麺が異様に細く見えますが、醤油ラーメンと塩ラーメンは、中太麺か細麺か、どちらか選択することができます。細麺は、豚骨ラーメンの細麺なんだろうなぁ、というくらい細いです。

細麺

中太麺は、決して太いわけではなく、それでも細めではないかと思いますが、細麺を改めてよーく見てみると、細いですねぇ。

煮卵1/2が入っていますが、チャーシューはトロトロにおいしいです。よく切れる包丁で切らないと崩れちゃうぜ、というやわらかさ。

餃子もいただきます。このたびは、にら餃子〈7ケ〉¥380もいただきます。

にら餃子

薄い皮がパリっと焼けていて、どうやったらこのように焼けるのか、修行してみたい気分です。中には刻みニラがたっぷり入っています。

ちなみに、餃子の種類が多いことをにおわせておきましたが、こんな感じ。野菜餃子・よっちゃん餃子・海鮮餃子・チーズ餃子・きのこ餃子・しそ餃子・にら餃子・ひとくち餃子・ひとくち水餃子・水餃子・特製にんにく餃子・特製えび餃子。前のお店の時には、にんにく丸ごと入った餃子とかよくいただきましたが、それはこちらでいう「特製にんにく餃子」。

そういえば、とんこつは替え玉無料(30分)。以前は5玉食べると記念写真とかありましたが、今でもやってますかねぇ。でも、昔は時間制限無かったかも。こんど、訊いてみよう。訊いてみようといえば、ブラジルのラーメン屋さんの話とかも訊いてみよう。

麺屋 匠

【リンク】高崎新聞.jp

.