メニュー 閉じる

寅さん記念館で自転車を借りる


映画「男はつらいよ」の主役としてトンチンカンな発言とスットコドッコイな行動で、笑いと涙を誘っていた「寅さん」。寅さんを演じていた渥美清さんが亡くなってから新作は作られなくなりましたが、その寅さんは昭和の文化遺産として、または遺産的商売道具として、まだまだ活躍しています。

その寅さんを祀る(?)のが寅さん記念館。路地を挟んだ隣に、レンタサイクルセンターが併設されています。

葛飾区・江戸川区界隈をうろうろするのに、徒歩ではちょっとしんどいなーと思っていたので、借りてみることにしました。

レンタサイクルセンター

建物の2階にありますが、そこから江戸川堤防のサイクリングロードに直接出られるようになっていました(エレベーターを使って1階から出入りすることも可能です)。この日は曇だと思っていたらだんだん明るくなってきて、薄曇りの蒸し暑い日になりましたが、江戸川堤防を自転車で走るのは、とても気持ちの良いものでした。

貸し自転車

前カゴと3段変速が付いたいわゆる「ママチャリ」でした。葛飾区・江戸川区の地形は、あまり起伏がありませんからすいすい走れます。また、堤防沿いのサイクリングロードを使うと信号とかもありませんので、かなり快適に走ることができますね。

管理の難しさなどはあると思いますが、このような施設が各地にあると便利なんですけどねー。

柴又レンタサイクルセンター

  • 土日祝日とゴールデンウィークのみ営業
  • 平日と年末年始は営業
  • AM9時からPM5時まで(11~2月は、PM4時まで)
    5時までだけど4時50分には帰って来いと言われました)
  • ¥400(小中学生¥200)
  • 葛飾区柴又6-23
  • 03-3657-3455
  • http://www.katsushika-kanko.com/rental-bicycle.html

Posted in ブログ
0 0 評価
Article Rating
ウォッチする
通知
0 Comments
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示