もり亭でロースカツ(長野原町)

2009年08月22日 公開

草津温泉へイルミネーションの提案のための視察に行った帰りです。

草津温泉湯畑

……たまたま別の視察団もいて、視察日和だったんですかねー……。

一緒に行きました造園会社社長が、ヒトに勧められて行ってみたらウマかったというとんかつ店。社長は、「前回はうっかりソースかつ丼を頼んじゃったけれども、あのソースかつ丼から推察するに、ありゃとんかつがうまい。ふつうにとんかつを食べればよかった」と後悔の念。

というわけで、心おきなくロースカツを堪能することにしました。実際に頼みましたのは、おろしロースカツ定食¥1200。

おろしロースカツ定食

社長がおろしカツにしようと言っていたので、そのままその話に乗っかっただけでしたが、これが正解。肉は厚すぎず、柔らかすぎず、脂は適当にじゅわっと香ばしく、本当にオイシイ。おろしポン酢に漬けちゃうとちょっと冷める感じがしますけれども、決して厭な感じではなかった。どのようなこだわりかよく知りませんけれども、しかし、本当に肉がうまいなー、って思った。

とんかつ店といえば、ソースにこだわっていたりすることもあるので、ちょっとソースも掛けてみましたが、個人的に相性が合わなかったみたいです。きっと好みのモンダイなんじゃないかと思います。

ロースカツ

何にせよ、とんかつの肉がうまいって、基本ですよねー。

もり亭

長野原バイパス沿い、あの長い橋(坪井大橋)の近く。ついうっかり通り過ぎやすい位置で、草津方面から下ってくると、大津の信号を過ぎて、ショッピングセンターを越えた左手。看板も決して見やすいとは言えませんが、行こうと意を決していれば、見えないことはないですね。

もり亭

カウンター席もあるので、お一人様でも安心です? 小上がりもありました。じっくり地元でご商売を続けておられるようで、6人くらいのグループで来ている地元の方もおられました。 豚小物収集にはそこそこ力を注いでいるような感じでした。

もり亭

.