食器「ご自由にお持ち下さい」

2009年08月25日 公開

前橋の町中の、とある路地の角に、食器がカゴにいれて置いてあった。なんじゃらほい?

食器

形も揃っている小鉢が14枚も積み重なっている。まさか、売れ残り品という感じでもないし。

これは、この角から3軒目くらいにあった食堂が閉店して使わなくなった食器だということを近所に勤めるカメラマンに教えてもらいました。

食堂玄関

新婚さんにはあまり喜ばれないかもしれませんが、カフェをオープンしたいヒトがテーブルやら椅子やらをあちらこちらから集めているという話はいくらか耳にします。食器なんかもそうやって集めたりするんでしょうか。

そのカメラマン氏が言うには、毎日違うんだということです。それなりに持ち去られているのか、それとも効率よく持ち去ってもらうために「次はナニかな?」という期待感を煽っているのか、よくわかりませんけど。

.