メニュー 閉じる

インフルエンザワクチン接種は ただの「はやりモノ」


戦争大好きなあの宗教に嫌われている13日金曜日なので、ネガティブな話をしましょう。

ここのところ、中学生に囲まれるような仕事が重なっていた。中学校では、生徒が集合する場面ではマスク着用を義務づけていたりする学校があったり、そこにさらに集まった親たちは、ワクチン接種の予約ができたけどワクチンが来ないからいつになることやら、と嬉しそうに困っていた。

もちろん、幼い子供や年老いた老人を抱えた家庭では、心配なことでしょう。テレビとか新聞が無駄に煽っていますから。でも、マスクやワクチンに飛びつくその姿は、やはりただ煽られているだけなんですよ。

だって、これだ。

スーパーマーケットで

お総菜コーナーは、相変わらず出しっぱなし!

フタが無いどころか、シェードもなければカバーも無い。

マスクだ! ワクチンだ! って大騒ぎしているけれども、この状態で誰も文句を言わずに購入していく姿を見ると、やはりインフルエンザに対する姿勢は、誰かに煽動されていると思っちゃうよなー。

いやいや、個包装するべきだ、なんて言いません。

でも、せめてフタしたらどう? この前でオバサンたちがどうでもいい会話をしたり、くしゃみをしたり、あれを取っては置き、置いてはまたほじくったりしてるわけですよ。

それとは別に、先日コンビニに行ってみたら、出しっぱなしのおでん鍋に中学生たちが群がって、おでんを買いまくっていた。いくら学校でマスクしろ、と指導したところで、こーゆーところが野放しではウィルスは抑制できないんだけど。

まさか、学校を卒業してそのまま学校に就職しちゃったお育ちのよろしい教諭たちは、この状態について知らないとか? ……いやいや、知っているでしょう。ただ、保健所や教育委員会や議員や厚生労働省や文部科学省が何も言わないからという理由で疑問に思うことをやめているのだろう。

この状態で、病気流行をなんとかしよう! っつっても、説得力が無い。みんな、製薬会社に投資したくて仕方がない。


Posted in ブログ
4 1 件の評価
Article Rating
ウォッチする
通知
3 Comments
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示

うちの近くのスーパーも同じような売り場の状態です。
電子レンジするから、それで殺菌されるよ、大丈夫!ってことなのかなあ。
ワクチンだ!、マスクだ!と騒ぐ前に、普段より一手間掛けて生活全般で衛生状態を保つようにすれば(保温容器にふたするとか、手洗いをマメにするとか、長い髪は束ねるとか)、も少し感染者の広がりもゆっくりになるのかも知れませんね。

一手間掛けて!
そんなニッポン語もありましたねぇ。それ、死語じゃなくて?
ニッポンでは、一手間掛けるのを省略するために、100倍くらい無駄な努力をしているように見えてなりません。でも、庶民はそれで喜んでるわけだからいっか。

>100倍くらい無駄な努力をしているように
そうか、それで残業が多くなるんだ…

関連してるかもしれない記事