林道赤坂線

2010年09月01日 公開

群馬県松井田町から長野県軽井沢町に至る、入山峠を経由して通っている林道。国道18号碓氷峠バイパスに対してまたいだりくぐったり並行したりしている道路なので、林道赤坂線を通る自動車等を碓氷峠バイパス通行中に見かけると「何だありゃ?」と不思議な気分になったりする。

「なんだありゃ?」と思われてみよう! と思い立ったのはもう何年も前の話なのだけれども、そのままになっていました。

ついに! 松井田町で用事もない午后が到来。こりゃ、行ってみるでしょう!

林道赤坂線と碓氷峠バイパス

というわけで、松井田側の入口はどこー? と思いながら碓氷峠バイパスを走っていくと、頭上はるかたかくに高速道路がまたぎ、左下の集落に降りて行く分岐がある。ここから碓氷峠バイパスを逸れてずいずいずいーっと小さい集落を幾つか抜けていく。「こんな所にも、ヒトが住んでいるんだなぁ」と感心しながら進んでいくと、だんだん道が険しくなってきて 浄水場施設。

この浄水場をくるっと回り込む感じにさらに登っていくといよいよ林道赤坂線です!

林道赤坂線ε=(ノ_ _)ノ どて。

全面通行止

この先2.8Km付近
橋梁撤去のため
通り抜けできません
御協力お願いします

安中市松井田支所・碓氷川森林組合

単管のバリケードに阻まれて進行不可能! 何てコトだ! とくに楽しみに温めてきた企画ではないけれども、来てみて行かれない道路は物悲しい。橋梁「撤去」ってどゆこと?

林道赤坂線橋梁撤去案内図あ゛ーっ! そういえば、碓氷峠バイパスをまたぐ橋が1箇所撤去されてるのを思い出した。あれはいつから取り外されちゃったんだろう? 去年くらいの話だろうか? (+。+) あちゃー。何故撤去されちゃったんだろう? 碓氷峠バイパスを通行する車両の積荷にアタックされて壊れちゃったとか? それとも単なる老朽化? それとも、大型貨物通行にともなう対応? ……わからん。

ネットで得た情報によると、しばらく前までは「橋梁欠損のため全面通行止」だったそうです。そして、今年は第1橋梁・第3橋梁の落橋防止工事の入札があったようですので、老朽化により欠損、やむを得ず撤去したということなのだろう。

それにしても、これを気軽に撤去されちゃうとは、林道マニアの踏破以外にはあまり利用されなかったということなのかな。うむ。その昔は、横川・軽井沢の近道として使われていたんだけどなー。

このまま廃道となってしまうのでしょうか。それとも、新しく橋を架け直すんでしょうか!

.