JISは著作権で保護されています

2011年02月08日 公開

調べていた製品の規格について、JISとして登録されていることがわかったので、さっそく参照しようとした。ネットでPDFファイルとして公開されているのだ。便利な世の中だなー。

閲覧のみ可能となっております

当該JISは著作権で保護されているため、
本サイトではJISの閲覧のみ可能となっております。
本件を承諾し、閲覧を行う場合はOKJを選択してください。

そして、OKをクリックしてみたところ、閲覧しようとしている文書はPDFファイル。うちで主に使っているのはMac。で、こうなりますわな。

ダウンロードしての閲覧は禁止されています。

ダウンロードしての閲覧は禁止されています。

じゃ、どーしろっつーわけ? Windows+IE以外の組合せで、Adobe Reader が組み込みなブラウザって、あるんだろうか? まず、そこを知らせるべきじゃなかろうか? Adobe Readerを用意せよ、という忠告はあるけど。

AdobeReaderを用意せよ

本サイトでは、JISの閲覧は可能ですが、印刷・購入はできません。
JISの購入は、書店または(財)日本規格協会へお問合せ下さい。

接続環境によっては表示まで時間がかかることがあります。
(そのまましばらくお待ちください。)

2008年3月27日よりJIS規格の著作権保護のためPDF閲覧のセキュリティを強化しておりますので、
旧バージョンのAdobe Readerでは正しく表示されないことがあります。
最新のAdobe Readerを用いて閲覧してください。

だったら、PDF閲覧に関するJISも制定すべきだよな。見られないじゃん。どーすんのこれ。規格を保護することが、規格を知らせることよりも重要なんだから、どっかにさっさと天下って甘い汁なめて来い!

っつか、甘い汁をなめ続けるため、買えってことだね、これ。

いくらなんだ? と思って見てみたら、945円!ε=(ノ_ _)ノ 知らん。ニッポンに於いては、何よりもまず始めに既得権が保護されることになってるわけだから、いいですよ。カネ払わない奴には規格を教えたくないなら、教えなきゃいいさ。それで見られなかったんだからその規格はあいつのだ、あいつにカネカネ払え、とか言わないでね。

【リンク】〄JISC 日本工業標準調査会、〄日本規格協会

.