メニュー 閉じる

デマ情報が出回っています【注意】


【リンク】twitterのデマ発信源はつきとめられる

災害が発生すると必ずデマ情報が飛び交います。地震の揺れが一段落して、ひとしきり驚いた後すぐ、「ツイッターとかでデマが流れると思うから注意!」って言ってたのにー。特に今回は東京に近い場所まで大きな被害を受け、テレビでも各局が繰り返し同じ映像を流し、状況の悲惨さをより衝撃的に伝えようとしているために、そこへ便乗しやすかったものと思われます。

内容がちょっとずつ違っているとは思いますが、デマ情報はこんな内容です。

放射能漏れ

!緊急報告!

千葉工場勤務の友人から情報。外出に注意して、肌を露出しないようにしてください!

コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降るので外出の際は傘かカッパなどを持ち歩き、身体が雨に接触しないようにして下さい!
皆さんに知らせてください

政府関係者から情報がきました。
政府はパニックになるから発表しないみたいだけどやっぱり放射能が漏れていて、すでに東京にも来ているって、
これから一週間はなるべく水をたくさん飲み、もし家にあれば、昆布を食べたり、昆布をひたしたお水やイソジンを薄めたものを飲むといいそうです!

ネットを検索するとわかりますが、デマです

LNG工場の火災で、放射能が漏れるという意味がわからない。もしそんな北朝鮮やスパイ映画のようなことが行われていたら、週刊紙はすぐに食いつきますね! でも、実際に秘密裏に何かをやろうとするならば、もうちょっとわかりにくいところでやりますよ。どっかのサティアンとか。

それに、イソジン飲めって、何のこっちゃ? 被爆したら

  • ヨウ素をいっぱい摂れ
  • 昆布とか海藻類をいっぱい食べろ
  • イソジン飲め(イソジンにはヨウ素が含まれるそうです)

という流れは、21世紀になってからも語られていますが、そんなんでいいなら原発・原爆なんか、全然危なくないですね。もう、それは阿呆ちゃうか、と。だいたい、政府関係者って誰よ?

あと、世の中に流通しているこの内容、実際にはちょっとずつ内容が違っているみたいです。

  • 「千葉工場」は、千葉じゃない工場勤務のヒトからの情報のもあります
  • 友人じゃなくて兄弟だったり親戚だったりする情報もあります
  • 政府関係者の話が無く、代わりに停電情報とか正しい情報とセットのものもあります
  • すでに削除済みのページも、いまのところたくさんあります(そのうち検索されなくなる)

たとえば、もし、本当に、すでに放射能が漏れているとすると、政府が秘密の内に処理しようとするならば、ヒト・モノの移動を制限してきます。そうしないと、全国に拡散されてまさにパニック映画のようになるわけです。まさか、全国民あげてイソジン飲めばいいや、ってコトもないですよね!

ここ数年、やたらと「偽計業務妨害」「威力業務妨害」で逮捕したがるようですので、このモトネタを蒔いた奴は是非とも業務妨害で逮捕されてほしいです。2chで全力で特定されちゃうべきじゃないかと思います。

参考までに、トゥギャッターにリンクしておきます。厚生労働省バージョンとか、細かいマイナーアップデイト版がたくさんある様子がわかります。

【リンク】コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し雨などといっしょに降る?

【リンク】東北地方太平洋沖地震、ネット上でのデマまとめ


Posted in ブログ
3 1 件の評価
Article Rating
ウォッチする
通知
0 Comments
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示

関連してるかもしれない記事