メニュー 閉じる

落ち着いて、普段通りの生活をしよう!


この度の災害の、被災地ってどこだっけ? って話。

キモチは解らなくもない。テレビで繰り返される津波や被害状況を伝える映像。現場に取材しているヒトたちは「よりヒドい映像を!」と頑張っておられると思いますが、その悲惨さがまだ伝わりきらないとか思っていますかね。もう充分です。

そして、そんな映像を使用し、毎日朝から晩までバッチリ洗脳する。東日本中に被災者としての意識を充分植え付けることに成功したようです。

うちは、努めて普段通りに生活しておりますので、久しぶりに都会(っつったって前橋ですけど)まで行った帰りに、スーパーマーケットに立ち寄ってみた。

カップ麺売り場

ナニコレ。

製造・配送の過程で多少の滞りはあるとは思いますが、洗いざらい買ってくこたぁないんじゃない? しかも、これはカップ麺売り場なのです。じゃあ、キイロいモノ大好きなわたしが大好きなカレー売り場に行ってみましょう。

カレー売り場

温めるだけのレトルトカレーだけ無い。鍋で煮る大柴式ルータイプのカレーも減ってたけど、あっためるだけのカレーだけはスッカラカンだ。あとは、水売り場が品薄、米売り場がカラッポで、その影響だと思いますがスパゲッティ売り場がスカスカでした。

パスタ売り場

こりゃたいへん!って思う? でも、デイリーフーズはちゃんとあるんだよ

牛乳売り場

牛乳とか、刺身とか、鮮魚も精肉も野菜類もちゃんと揃っています。ということは、流通はちゃんと機能してるっていうことです。

もちろん、製造工場では

  • 停電当番なんかで不安定な操業になるという影響や
  • 援助物資として供出したい

などの理由により、調理の手間の要らないインスタント食品は品薄になることがあるでしょう。だからって、非被災者が買い占めてどーすんだよ! 個人的に購入して、東北地方に送ってやったんか? そうじゃないでしょう。気分でついパニック買いに走って貯蓄したか、パニック買いして仮想被災者ごっこしたか。

だって、スパゲッティの棚はほとんどカラなのに、その上段のマカロニなどのショートパスタは全然減ってないもん! レトルトカレーは何も無いのに、まぜごはんの素なんか減ってる感じしなかったもん!

焦る気持ちはわかるけど、どうか冷静に

いつもビールを買い占めているわたくしがこういうことを言うのもナンなんですが、群集心理に巻き込まれないように、よく考えて自分の考えを持つことも必要なんじゃないかと思います。ツイッターのタイムラインに、おかしなものが混ざってましたので、紹介します。

@eatmorecakes 天ぷら粉買い占めちゃってる人も見た RT @3216: わけわかんなくなってバームクーヘン買い占めちゃってる人見た

via ヒウィ比ー

ε=(ノ_ _)ノ わからなくなりすぎでしょ。バームクーヘンについては、ホワイトデー関係じゃないかと、勝手にいい方に解釈することにします。天ぷら粉も、きっと急に来客があって、天ぷら揚げなきゃ! という、訳わかんない方角へ意識が行っちゃったんじゃないかと解釈することにします。

で、改めて申しますが、どうか冷静に

中毛・西毛(群馬県中西部)での出来事をお知らせしました。でも、群馬県中西部では、電気は停電当番が回ってきますが、ガス・水道・電話・テレビ・ラジオ・インターネットなど、災害による影響は殆ど見られません。だから、買い占めるにしたって、今日・明日食べる分にしなよ! お総菜コーナーだって、ちゃんと山盛りありましたからね。ナマモノは売れ残るとゴミになりますからね。その辺は、しっかり買い切ってください。

スーパーも停電当番が回ってきて、その準備に大忙しなのはわかります。だからなおのこと「入荷できなくてごめんなさい」ではなくて、「被災者じゃないでしょ! 我々はフツーなのだから、フツーに暮らそう」とか提案してみてください。ガツンと言わずに、柳に風タイプな感じで。

被災地でのココロのケアは、充分に手厚くやる必要があります。でも、非被災地でもココロのケア頼みます。誰がやったらいいんだろう。やぱし、テレビ・ラジオとか出版にお願いするしかないわけです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

貯蓄に回した方、消費期限の確認を! 今すぐ!

本気で心配になって、流通が途絶えたらどうしようと心配になって貯蓄用にパニック買いした方へ連絡します

平時用のインスタント食品は、非常備蓄できるほど消費期限が長くはないことがあります。ですので、もう一度消費期限をよく確認してみてください。また、この機会に非常備蓄用の食品の消費期限をもう一度確認してみましょう。

あなたのその備蓄食品は、いつ買いましたか? そして、いつまで食べられますか?

カップラーメンを買い占めるのに、カップ春雨があるってのは、再入荷したからなんだろか?

春雨売れ残り

群集心理を制御するのって、難しい。これに乗じて革命とか起こったらどうしたらいいんだろう。


Posted in 群馬の話題
0 0 評価
Article Rating
ウォッチする
通知
1 Comment
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示

こんにちは。以前火とぼしの記事にコメントしたものです。
群馬の買占め事情ですが、「都会にいる娘や息子に送る」という向きもあったようです(東京は本当にひどいので・・・)。
私も富岡にいる家族から「何か送ろうか」といわれたのですが、
一人で暮らす分には困ることがないので断りました。
いずれにせよ、冷静に行動しなくてはいけませんね。

関連してるかもしれない記事