「ありがとう」がテーマの九州縦断ウェーブ

2011年03月23日 公開

震災の混乱のどさくさで、東日本にいるとまるで実感がないのだけれども、3月12日土曜日に九州新幹線は全線開業した。それを前に、九州のみなさんがひとつになるイベント 「祝!九州縦断ウェーブ」が2011年2月20日に行われたそうです。

これは、九州新幹線沿線でヒトによるウェーブを作って鹿児島→博多を結ぶ、というもの。2月20日にCM撮影用の特別試運転列車が運行され、その車窓から見えるヒトたちのウェーブが撮影されています。JR九州が指定した会場以外でも、沿線の車窓から見える範囲で自由に「映るかも?」を期待してウェーブを作ってください、という主旨だったようです。

それに先立ち、まずは「集まってくれ」と呼びかけるところから始めています。

ただの告知でもなく、お祭り騒ぎで盛り上がろうというのでもなく、九州全土に笑顔を……という雰囲気が伝わってきます。そして、映像制作に先駆けていち早く静止画がネットで公開されていました。自前のリソースを気にして、アクセス集中しても対応できるようPicasaを使っちゃうあたりも、その入念さが感じられます。

http://www.shuku9.com/news_detail/52.html

特設サイトの「ウェーブの楽しみ方」ページの中には、茶目っ気満載な記述が山盛りです。ほんの軽い冗談のようですが、それでもコトバは練られていて、言わねばならないことは必ず述べられています。その中でも本気だな、と感じさせる一言。

この先、ウェーブの思い出を大切に守りながら、末代まで語り継がれる美談にしましょう。

10周年、20周年などのイベントで繰り返されることを希望します。

このように念入りに準備し、撮影された画像を編集したものがTVのCMとして使用されています。残念なことに、地震発生以後、このCMは自粛され続けていますが、「祝!」の部 分が問題なんですかね? だったら「頑張ろう!東北」とか差し替えてでも放送すべきじゃないかと思います。ヒトがヒトと繋がって感謝する気持ちは、じわーっと伝わります。感涙モノ です。

何度見てもジーンとくるんだよな。「日本で一番シアワセな新幹線」「ひとつになった九州から、ニッポンはたのしくなるはずです」

他にも違う編集や各駅バージョンなどがあるようですので、チェケラ!

【リンク】祝!九州縦断ウェーブツイッターJR九州TVCMライブラリYouTubeグーグル

音楽は、マイヤ・ヒラサワ「Boom!」、どこにも収録されてないなーって思ったら、書き下ろしシングルですと。ダウンロード販売しか見あたらない。スウェディッシュポップ。

.