メニュー 閉じる

山葵の花


ワサビと言えば、根をすりおろすとツンとした刺激の、ニッポンの香辛料。だいたいミドリ色している。でも、ワサビの葉・茎も、砂糖でもむとピリっと刺激的なおひたしになるので、時々いただきます。

山葵の花

近所の方にいただいたら、花がついていたので撮っておいた。

花弁が4枚で、雄蘂と推察される突起が6つ。

山葵の花束

花束にしても悪くなさそうですね。そして、色が白いんだけれども菜の花っぽくね? と思って調べてみると、やぱしアブラナ科なんだね。いわゆる菜の花はもちろん、チンゲンサイとかキャベツとかダイコンとか、親戚ってことなんだな。

そういえば、「花粉症にわさび」っていう話もありましたね。あれは、花粉症が治る話じゃなくて、鼻づまり緩和の話だったかもしれません。


Posted in 花の写真
0 0 評価
Article Rating
ウォッチする
通知
0 Comments
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示

関連してるかもしれない記事