ビールの季節到来!湘南ゴールドとパイナップルエール

2011年05月22日 公開

まぁ、誰がどこで何を言おうとも一年中ビールを飲んでおりますビール中毒患者でございますが。

昨年、巨峰ビールが気になってからずーっと虎視眈々でしたサンクトガーレン「湘南ゴールド」。群馬では買えるお店も無く飲めるお店も無いようですが、ちょいと町田で頂きました湘南ゴールドが気絶するほどうまかったので、お取り寄せしてみました。

湘南ゴールド・パイナップルエール 詰め合わせ

チルドのゆうパックで届きました。だから、届いた瞬間からプシュっとグビっとやれるわけですが、そこはグッと我慢です。ボトルは初めて手に取ってみましたが、ラベルも端正ですなぁ。

……というわけで、我慢の甲斐あっていよいよ開戦です! いや、開栓だけど。

ショナゴ・パイナポー

フルーツビールというと、どうしても甘いビールカクテルを想像しがちなのだけれども、「ビール+ジュース」ではなくて「ビール×ジュース」と表現したい。ビールは酵母が糖分を食ってアルコールやら炭酸ガスを発するわけですが、その糖分として湘南ゴールド果汁やら、パイナップル果汁を添加しているんだったと思います。なので、その糖分は酵母にほぼ分解されてしまっており、甘ったるい感じはまったくありません。

でも、香りがオレンジでありパイナップルである、超爽やかなビール。また気絶しちゃうぜ。

一生飲み続けていたいと思わせるこの感覚は、何なんでしょうね? ただおいしいだけなのにーっ ]]]o(>_<)o[[[

友人は御義父さんに贈って喜ばれたと言っていました。違う友人は、「めちゃウマだったよ~!幸せ~。
大好きなブルックリンラガーに似てた。あー幸せ~。」だって。さすがビール党員。ビールが嫌いならともかく、その他の全てのオトナに喜ばれそうな気がします。

ビールサーバーを入手して、樽で買いたい気分!

ブルックリンラガーは、世界一旨いビールのはずでしたが、もう湘南ゴールドには勝てないかもしれません(フォトP調べ)。生きている間に、ショナゴを超えるビールに出会えたとしたら、それはまた幸せ♡

【リンク】サンクトガーレンアマゾンでも買える

なお、この会社はユニークなPRもしていて、「主力商品 GOLDEN ALE のニセモノ『GOLDEN YELL』が発見されました」というエイプリルフール記事が評判になり、警察から事情を聞かれたりしているようです。(o゚▽゚)o

やぱし、アタマおかしいとはいえ写真屋なので、もうちょっとマシな写真を追加する。

ショナゴのある風景

.