上州一ノ宮のオリーブでハンバーグランチ

2011年06月11日 公開

富岡の254バイパス沿いにあり、その前は何度も通るものの、やってんの? やってないの? でも電灯点いてるよね……というレストランオリーブ。PLAZA ICHINOMIYA の右側の店舗で、左側は床屋。

オリーブ(外観)

ここへ、富岡の雄が行ってランチだと言うので、つられて行ってみた。別の日だけど。彼はべつの場所では、

「あとちょっとで汚なミシェランに載せられそう( ´ ▽ ` )ノ」

なんて、興味深い発言するしー。そこまで言われたらどんなんだか見てくるべ! と行ってきた。頼んだのはスープ・ライス付で700円のハンバーグランチ、サラダおろしソース。

ハンバーグ(サラダおろしソース)

サラダの上にハンバーグ乗っけて、大根おろしとサラダのソースと削り節をかけちゃったぜ、という風情。全体的に色彩が淡いものの、サラダに乗っかっているハンバーグは熱々で味はおいしかった。ファンがいるというのも頷ける。

ちなみに、色彩的にパンチが効いているのはやぱしデミグラスソースか。

ハンバーグ(デミグラスソース)

いかにも「ハンバーグですっ!」といった堂々とした姿。それにしても、なぜいちいち豆腐?

豆腐

いや、いっすよ。おいしいし。嫌いじゃないし。むしろ好きだし。まさか豆腐屋の倅さんがやってるんじゃなかろうし。あるいはハンバーグにぐずぐず混ぜてあるんだろうか。

それから、「きたなシュラン」だと思っていくと拍子抜けします。べつに、きたなシュラン的ではないし……でも、どこかパッとしない雰囲気はありますけど。消費者としては、待たされずにおいしいものをおいしくいただければそれで満足です。あとは、次に行った時に潰れてて無い! とか困りますので、みんなで利用して存続していただきたいです。

オムライス、気になるんだよなー。

オリーブ

どうも閉店したっぽい

オリーブと言えば→ http://gnpp.jp/qN

.