スマートフォンで定額データ通信契約するとAPは手動設定

2011年09月07日 公開

docomoの場合」であり、他の通信会社についてはわかりかねますが、定額データ通信の契約の場合はプリセットされていないので手動設定しなければならないようです。

そういった問い合わせが時々あるようで、まだ話し始めていないのに相談に乗ってくれたドコモショップのお兄さんは「これは、まずですね……」と説明してくれようとした。まだ、通信ができなくて困るところまで進んでおらず、違うことについてただ相談してみたかっただけなんだけど。

でもまぁ、それをやらないことには、まるでネットに繋がらない端末なので、言われたとおりにすぐやります。

APを手動設定する

起動して、[設定]→[無線とネットワーク]→[モバイルネットワーク]→[アクセスポイント名]にて指定します。

アクセスポイント名

(画面はF-12Cのキャプチャなので、機種によって多少の違いがあるかとは思います)

たいていこの3つしか選択できないようになっています。moperaはmoperaでも、定額データ通信のAPとは違うんだそうです。ということで、新しくAPを入力するために、MENUボタンを押して、[(+)新しいAPN]をタップ。

AP入力画面

名前が無いとあとで解りづらいので、「定額データ通信のためのAP」だとわかるような名前にしておくとよいでしょう。

APNには、「mopera.flat.foma.ne.jp」と入力し、他はそのままで大丈夫のようです。

あとは、登録とか完了とかそういうボタンはありませんので、普通に「もどる」ボタンを押せば登録されているリストが表示されるので、今登録したAPを選択して終了。

AP選択する

ちなみに、他のプロバイダでの契約の場合も、同様にAPの手動登録が必要になるようなので、お忘れなきよう。

【リンク】NTT docomo 定額データプランのAPN一覧

商品数が増えて、陳列数が増えて、わんさわんさと人を呼び込んでばかりで商品知識を求めるのも酷だとは思うけど、やらないと使えないことがあるのなら忘れずに伝えてほしかった。たまたまドコモショップに出かけたから気づいたようなものだけど。

.