南牧村での群馬県収入証紙の取扱が……

2012年05月12日 公開

群馬県証紙

村役場へ書類の申請に行くことになったのだが、受け取り時に収入印紙と収入証紙が必要になるので用意してくるように、と告げられた。

必要な書類なのでしかたがない。勿論、現金やクレジットカードでの決済も不可能だ。まあ、縦割り御行政様なので仕方がないと納得せざるを得ないわけだが、その次のセリフにグサリときた。

証紙は、農協に行って買ってきてください

絶対に厭だ。何の疑問も感じずに農協への利益供与を強要するような言い方には我慢にならないので、仕方がないから高崎駅西口にある西毛パスポートセンターまで行って調達してきた。ばかばかしい。

調べる手間や時間だってコストのうち。

他に用があったので、そこに行けば入手できるとわかりきっているパスポートセンターへさっさと出かけましたが、調べてみると実際には群馬県の証紙売り捌き所ってたくさんあるようです(かなりの割合で農協だけど)。南牧村直近では、下仁田町役場とかε=(ノ_ _)ノ すぐ近所だった。ちょっとコンビニに行く程度だった(うちから車で約30分)

南牧村役場の御担当者様がひとこと「農協とか、下仁田町役場とか」と言ってくれれば西毛パスポートセンターまで行かなかったのになー。御杓子定規様万歳\(^o^)/——ちなみに、実際には西毛パスポートセンターでは証紙を入手できず、同じフロアにある西口フォトセンターというところに案内されました。財団法人都市整備公社という、実態がネットではよくわからない組織が運営しているようです。そんなことなら、下仁田町役場に行くのが正解だったかも、と不安増し増しな今日この頃なのです。

【リンク】群馬県収入証紙売りさばき所(位置図表示)

.