メニュー 閉じる

「道の駅」マークのベクトルデータ


道の駅「道の駅」のシンボルマークが国土交通省のウェブサイトでも公表されているが、もやもやすぎる。そして各「道の駅」やら地方自治体でも使われているけど、どうしてこんなままでいいわけ? と言わざるを得ない状況。まあまあちゃんとしてるっぽいやつは、きっと誰かがいちいち作って似せているんじゃないかと思います。

そんなんじゃ不便すぎるので、ベクトルデータを作りましたから公表します。

「.ai」にするか「.eps」にするか悩んだ挙げ句、結局「.svg」にしました

  • 「.svg」で保存し、「.zip」になっています
  • 形状はよく似ているだけで、正確なものではありません
  • 色調はわからないのでテキトーです。
  • 形状・色調ともに正確を期す場合は、国土交通省や自治体等へご自分でご確認ください
  • 国土交通省や自治体等からの指導・指示がある場合はそれに従ってください
  • 動機は自分用だったため、要望・質問・苦情等は受け付けません

以上の条件を日本語で読み、よく理解できた方は、ご自由にお使いいただけます。パブリックドメイン(PD)とします。

ダウンロードしないダウンロードするアップロードする違うサイトを見る

【リンク】国土交通省道路局(道の駅)

この形は「道」の字を象っているなんて、知りませんでした。


追記:2023.05

道の駅公式サイトhttps://www.michi-no-eki.jp/ が令和3年(2021) にリニューアルされた頃から使われているのがSVGなので、そのまま引っ張って分解して使えばよいように思います。個人的な感想を述べますと、直前までのと比較しても

  • 色が黒っぽい
  • 線がやたら細い
  • そもそもちょっと形が違くね?

以上3点が気になります。組織員がかわっていき、方針もちょっと変わり、ロゴが徐々に変更されることは世間ではよくあることです。でも、その線の細さはマークとして使いにくかろうとも思います。利用に際しては関係各所に相談するのが基本ですね!


Posted in マークいろいろ
4 2 評価
Article Rating
ウォッチする
通知
0 Comments
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示

関連してるかもしれない記事